栗坂 直子
バレエスタイル―しなやかに美しくやせる+エレガントになる

車の運転と、机上の雑務で、一日を終える毎日

息子の参観日にずっとたっているのがしんどくなりだして

こりゃ~・・・やばい!


スイミングは続かないし。。。

まさかっ!大人になってレオタード身に着けてばれえ!?

などとは思っても見なかった。。


しかし昨今は子供の数が減り、大人の社会教育の場がターゲットとされている。

考えてみれば、一応子育てを終え、ふと自分を振り返る時期が40代を境目にやってくる、特に女性の場合。


・・・めぐり合ったのが、

小学六年生で止めてしまった><ついでに自分の夢を託して幼い娘に習わせたバレエ



------------------------------------------------



「上に、上に」伸び上がるイメージで、

しかし骨盤をまっすぐに立て、

太ももの筋肉を後ろ側から集め、お尻にコインを挟んで落とさないくらいのイメージで・・・

ひざの後ろ側をぴんっ!と伸ばし、


しかし、背をそらさず、胃を開かない。


つまり立ち姿勢で、腹筋を使うわけです。


ん~・・・歩くときは、ピアノ線で、天から吊られたみたいに・・・

するとね・・・足が疲れないのですよ><


肩は、外側に開いて、ぐう~っと落とす・・・


すると

脇が硬くなります、背中の肉がつかめなくなります。

そして首から、肩のラインがすごくきれいですう。


腕は、ひじを上外側に・・・

手のひらが下を向くので、ひじから下だけを、ひねってまっすぐ真横に。。


それらもろもろ・・・自分の体の各所に、一定のイメージをもって

みつめながらのレッスンです。


なんと!集中する時間でしょう。。

こんなに頭からすべてを削除して“自身に集中すること”を経験したことがありません



-----------------------------------------------------------


何かを目標とする(舞台に立つとか)のではなく、

ただ毎回のレッスンを楽しむ・・・その積み重ねでじゅ~ぶん満足


-----------------------------------------------------------



汗の出ない、基礎代謝の低い体質の私が、汗をかくようになりました><


私にとって、レッスン後は、“活動のエキス”をもらったかのように、体も、精神も元気になります。


もう・・やめられませんっ~☆