【公開時間設定記事】
いまこれを書いているのは3月ですが
公開設定をし記録します

3月28日(土)
オリンピックの延期が決まって最初の週末
いよいよ東京の感染者数が予想通りの勢いで増えています


じつは、当初5月末まで予定していた
この留学を4月末までにし
これが公開されるタイミングは
自己隔離が終わる頃…


3月の授業を受けている間
コロナのニュースに一喜一憂しながら
それでも大学付属の語学堂と比べ
授業ができている有り難さと
隣り合わせで常に健康管理と見えない恐怖がありました

留学予定だった人達が
キャンセルになった事で
学生の人数は大幅に減り
授業は本当に手厚く感謝しかありません
しかしそれは同時に
次の月、開講されるかどうかの不安も
常に付き纏いました

開講されたら、5月に会話クラスも受けたいな…
でも開講されない可能性も高いなら
4月に会話クラス受けた方が良いかな…
でもお金の問題もあるし…
と悩む事にも疲れ(笑)

モヤモヤしながら悩むなら
5月の頭に帰国し
きちんと自己隔離して
6月頭のハン検を、受けよう!

と決めたのが3月25日
そのタイミングで家族と相談し
帰国日の決定と飛行機チケット予約
当初予定していた月チケットキャンセル手続き

等々…

はっきりいって
この選択が正しいかどうかはわかりませんが
2か月異国の地で勉強し
世界を脅かすウイルスについて
日本、韓国、また他の国のニュースを
それぞれの視点で見て話し
考える事ができたのは
良き経験になりました

出発のタイミングでは
もう終わるのではないか
とさえ思えた事もあったのに…

どうなるかはわからないですね…

無事入国し
隔離が終わったら
リアルタイム更新していきます。

今3月の気持ちの記録として。