こんにちは!

薬膳ライフアドバイザーのchikaです!

 

 

 

7月が終わりましたねー!



 

後半は夏休みに入り

思考が壊滅しておりますが

なんとか生きております笑

 

 

 

 

そんな7月に

読まれた記事ランキング!!

 

 

 

 

 

よく読まれた記事は

インスタで紹介したもの

ばかりでしたが、

 

その中でも

注目度の高さが

出ているかなぁと感じます。

 

 

 

 

 

 

第5位:「料理が億劫になる」本当の理由は?どこにも書かれていない感情を読み解く本。 

 

 

料理をテーマにした本を

紹介した記事です。

 

 

やっぱりね、薬膳と関わる上で

ど〜しても切り離せない問題が

「料理」なんですよねぇ。

 

 

料理のお悩みのこと、

ブログでもっと触れていきたいな〜と

思うきっかけになった記事でした。

 

 

 

 

 

 

第4位:料理がしたくない…でもちゃんと食べたいと思う時の解決策とは? 

 

 

第5位の記事の

続きもののようなテーマです。

 

 

料理がしたくない…

でもちゃんと食べたい…

 

 

これ、あるあるでは

ないでしょうか??

 

 

 

みなさんからの声も参考にしながら、

ここでは5つの方法を

ご紹介しています。

 

 

何か料理をする

きっかけになると嬉しいなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位:子供が夏バテ!?「ごはん食べない…」を防ぐためにやっていること。 

 

夏は子供たちの

体調管理にも悩みますよね。

 

理想論だけでは

うまくいかないのも

悩みどころです…。

 

 

 

しかも、一度弱ってしまうと

カゼや感染症にもかかりやすくなり、

 

体調を崩す、なかなか回復しない、

看病してた家族が弱る、誰かがまた移る…

と、どんどん悪循環になることも。

(去年のうちがそうでした…泣)

 

 

 

去年までの反省も活かして

リアルな方法をお話ししています。

 

今のところ

家族みんなぼちぼち元気で

やってます♪

 

 

 

 

 

 

第2位:「暑がりな子供」の夏バテ防止に、いつも食べている食材たちを紹介!! 

 

暑さ対策で

子供達によく食べさせているものを

紹介しました!!

 

 

 

 

 

 

残念ながらランク外になってしまったのですが、

このあとに投稿した記事が

実は一番読んで欲しかったんですよねぇ。

 

ここに貼っておくので、

ぜひ読んでみてください。

 

 

↑この養生なしに、

子供達の元気は維持できないなと

感じています。

 

 

 

 

 

 

第一位:ツボも経絡もヨガも、使えるものは使ってセルフエアしたい!って話。 

 

東洋医学セラピストや

経絡ヨガを学んでいること、


ヨガのインストラクターの資格も

持っていることなど、


 

 

薬膳だけでなく

いろんな手段でセルフケアをしたいこと

学んでいることを

 

初めてちゃんと書いた

記事でした。

 

 

 

その根本にある想いを書いたら、

たくさん方から共感のメッセージを

いただきました^^

 

 

 

この記事をきっかけに、

発信でも少しだけツボの話に

触れられるようになったし、

(やっぱりまだまだ緊張するね!)

 

 

講座の中でも

薬膳(食材)の話とともに

ツボや運動面のアドバイスも

しやすくなりました。

 

 

 


「薬膳ライフアドバイザー」という名前で

活動していますが、

こういう資格があるわけではないんですよね。

 

ライフ(生活・人生)全般の

サポートができる人になりたいと思って、

このように名乗らせてもらっています。

 

 

 

その理想に

また一歩近づけた気がして

嬉しいですし、

 

それを書いた記事に

たくさんの反応をいただけて

「よし、がんばるぞ!」と

またやる気をいただきました♪

 

 

 

 

 

ということで、

今月はバタバタしそうですが


ブログでは毎日

薬膳を中心にお話をしていきたいと

思っています^ ^

 

よろしくお願いします!


 

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

薬膳に関する記事を毎日更新していますので、

ぜひフォローをよろしくお願いします!!

 

▶︎フォローはこちらをクリック