こんにちは!

薬膳ライフアドバイザーのchikaです!

 

 

 

ご主人が不在のとき、

みなさんごはんはどうしてますか?

 

 

 

 

わたしは…

作る気力がなくなります笑

 

 

 

 

 

ってことで、主人がいないときは

羽を伸ばすように

 

子供達とあそびに出かけ、

夕食を食べて帰ります^ ^

 

 

 

 

 

子供たちが大好きお店が

大戸屋。

 

 

 

 

 

外食チェーンの中では、

健康面を考えても

まあまあ嬉しいお店ですよね^ ^

 

 

 

 

(とは言いつつ、大戸屋に行くと

唐揚げとか食べちゃう…笑)

 

 

 

 

 

ここ数日のわたしは

鼻水や咳などなーんか調子が悪く、

胃腸が弱っていたので、

 

お腹に優しいものがいいなぁと

思っていたんですよね。

 

 

 

 

 

そんなときに目についたのが

こちら。

 

 

(大戸屋のHPから画像お借りしました)

 

 

 

期間限定で出ていた

韓国メニューシリーズ

タッカンマリ〜!!

 

 

 

 

見るからに

胃腸に優しそうな料理ではないですか!笑

これは迷わず注文しました。

 

 

 

 

タッカンマリ、

いいですね!笑

 

 

 

 

鶏肉、じゃがいも、ネギ…

胃腸に優しいもの、

体を養うもの、

体を温めるものの組み合わせ。

 

 

タレもネギやニラなど

辛味がたっぷり。

 

 

 

 

 

『春の薬膳マスター』を

受講された方なら

お分かりかと思いますが、

 

春の薬膳の考え方に

ぴったり合致するんですよね。

 

 

 

 

 

ちなみに、

タッカンマリとサムゲタン、

似てるなと思って違いを調べてみたら

 

人参(高麗人参など)が入っているのが

サムゲタンらしいです。

 

 

 

 

参鶏湯って書くもんね!

人参の「参」と鶏肉の「鶏」の漢字が

入ってます。

 

 

 

 

ほかにも、なつめや生姜など

生薬が入っているイメージがあり、

いろいろ効かせてくれそ〜なお料理です。

 

 

 

 

 

しかし、人参やなつめなどは

体をガッツリ補う食材。

 

補えばいいかというと

実はそうでもなくて、

 

補ったものを処理できる

体の状態でないといけないんです。

 

 

 

 

 

だから、参鶏湯は

 

いざという時のお守り的なもの、

冬に栄養補給する感じ、

 

そんなイメージでしょうか。

 

 

 

 

 

 

一方でタッカンマリは

普段から食べても良さそうな、

 

とくに体を温めたい冬や春は

ぴったりだな〜と思ったのでした。

 

 

 

 

家でも近いものは作れそうなので、

おうちメニューに取り入れようと思います^^

 

 

 

 

 

さてさて。

今回、春のお話をしましたが、

そろそろ「夏」の講座が始まります。

 

薬膳を勉強しておくと、

こうやって外食のときにも

役に立つんですよ^^

 

 

 

 

 

 

夏の講座、実は公式LINEから

お得な先行販売を始めます!!

 

27日を予定しているので

それまでにぜひ

LINE登録をしてお待ちくださいませ^^

 

 

    

公式LINEでは、

解説つきの薬膳レシピをプレゼント中!

 

ここでしか聞けない

リアル薬膳話も盛りだくさんです!

 

公式LINEはこちら

 

 

 

それではまた〜!!