こんにちは!

薬膳ライフアドバイザー

chikaです。

 

 

「がんばる女性」が、

より楽しく、

よりごきげんに過ごせるよう、

 

薬膳をベースにした役立つ情報を

発信しています。

 

自己紹介は右矢印こちら

 

 

 

(※7月31日で販売は終了しました)

 

 

 

ついに!ついにー!

 

 

好きな時に学べる!初心者さんもわかる!

【夏のゆる薬膳講座】

 

 

をリリースします!

 

 

 

薬膳の基本からレシピまで

幅広い情報をぎゅーっとつめこんで、

初心者さんにもわかる

PDFテキストに仕上げました。

 

 

 

ご希望の方は、

体質診断や質問を受け付ける

サポートつき!

 

 

もう一歩踏み込んで、

さらに自分に合った食事を

作ることができます。

 

 

 

お申込はこちらをクリック

 
 
 

 

 

サービスの特徴
 
 
・PDFテキストなので、
 スマホから好きな時に学べる!
 (印刷してマイテキストにしても♡)
 
 
・薬膳の基本から学べるので、
 初心者さんでも大丈夫!
 
 
・手に入りにくい食材は一切なし!
 身近な料理で薬膳ができるんだ〜
 と分かっていただけるはず♡
 
 
・レシピやテキストには
 補足情報もたっぷり!
 読み物を読むように、
 楽しみながら理解が進みます。
 
 
・さらに、体質診断を受けていただくと、
 自分の体質に合ったレシピが
 わかります。
 
 
《テキストの一部》
 
イラストつきで、
ゆるーくお話してます。笑
 
 
 
中身をもうちょっと見たい方は、
下のLINEより「ゆる薬膳」と
メッセージをください^ ^
 
レシピ一品分(6ページ)
プレゼントします!!
 
 
《ご紹介している料理》

 
 
 
 
こんな人におすすめ
 
・いつも夏バテする
 
・夏のごはんは麺のワンパターン
 
・夏は何を食べたらいいかわからない
 
・毎日の献立で悩む
 
・薬膳に興味がある
 
・薬膳の本を買ってみたけど、
 独学じゃ無理だった…
 
・自分の体質を知りたい
 
・料理のレパートリーを増やしたい
 
・おうち時間で
 新しいことを始めたい
 
・体質に合ったごはんが知りたい
 
・好きな時間に勉強したい
 
・子供と一緒に食べられる
 レシピが知りたい
 
 
 
などなど、
たくさんの人に
使えるテキストです!
 
お申込はこちらをクリック
 
 
 
 
 
 
ゆる薬膳講座を受けるとどうなる?
 
 
・薬膳の基本がわかる
 
・夏の薬膳がわかる
 
・夏におすすめの食材がわかる!
 (詳しい食材の情報は19種類!)
 
・すぐに使えるレシピ5品をゲット
 (効果を求めなくても、
 普通に美味しいレシピです)
 
・体質別の過ごし方がわかる
 (8つの体質についてまとめています)
 
 
 
 
 
【夏のゆる薬膳講座】への想い
 
 
「レシピや料理だけでは、
薬膳の良さは伝わらない」
 
 
これは、私がずっと
感じていたことです。
 
 
 
薬膳には、理論があります。
 
 
 
なぜその食材を選ぶのか、
なぜあなたに合っているのか、
それを理解して作らないと
 
 
同じ料理でも
効果が現れる人、
逆効果になってしまう人
いるんです。
 
 
 
ならば理論を伝えるほうが
大事ではないかと思い、
ブログやホームページで
薬膳のことを書いてきました。
 
 
 
ですが、
勉強しても普段の料理に活かせない、
という逆の悩みも出てきてしまいます。
 
 
 
薬膳をたくさんの人に
活用してもらうには
どうすればいいだろう…??
 
 
 
それがずっと悩みでした。
 
 
 
そこで、思い切って
 
「料理を通じて
薬膳を伝えてみよう!!」
 
という結論に
いたったのです。
 
 
 
 
そのためには、
教科書とレシピ本の
行間を埋めること。
 
が必要だと思いました。
 
 
 
例えば、薬膳の本で
夏の薬膳として
紹介されているレシピ。
 
 
 
レシピ通りに作る
 ↓
美味しい
 ↓
終わり
 
 
になっていませんか?
 
または、
 
 
レシピを見る
 ↓
よく知らない食材がある
 ↓
終わり
 
 
 
とか。笑
 
 
 
これまで薬膳の本を
何冊も見てきましたが、
 
基本的な知識がないと
作って終わりになってしまうものが
多いんですよねアセアセ
 
 
 
なぜなら
レシピ本には情報がないから。
 
 
何が良いのかわからないから、
そのレシピを全く同じように
作るしかなくなるのです。
 
 
 
つまり、応用が効かない。
 
 
 
とは言っても、
薬膳や中医学の知識を
独学で身につけるのは
かなりの気力がいりますアセアセ
 
 
 
 
それなら、
レシピに薬膳の知恵を
ちりばめてみよう!
と思ったのです。
 
 
 
イメージは、
「栗原はるみさん」のレシピ本。
 
 
このタレを作っておいたら
急なお客様が来ても安心だった、
 
子供がお腹を空かせて帰ってきたときに
さっと作って食べさせていた、
 
千切りが好きで出来た料理です、
 
など、日常の光景をちりばめながら
料理の楽しさを語ってらっしゃいます。
 
 
 
 
つまり、はるみさんの本は、
エピソードがあるから
レシピの価値がさらに増すのです。
 
 
 
それを薬膳料理でやったらいい!!
そう考えてレシピを書いていたら
かなりボリューミーになりました。笑
 
 
 
文章は少しマジメに書いてますが、
イメージは
おばあちゃんの知恵袋です。笑
 
 
 
ぜひ、テキストを開いて
おばあちゃんが一人で話してるところを
想像してみてください。笑
 
 
 
「これはね、
こんなときに食べたらいいよ」
 
「あんたお腹が弱いのねぇ、
それならこっちの食材がいいよ」
 
「こういう時は、
あの食材を足したらいいのよ」
 
 
 
おばあちゃんの語りは、
不思議と覚えているものです。笑
 
 
そんな風に
レシピ以外に価値を持たせて
 
 
「料理を通じて薬膳を伝えよう」
と思ったのです。
 
 
 
最終的には、
自分のごはんは
自分で決める。
 
 
そんな人がたくさん増えたら
嬉しいです。
 
 
 
お客様のご感想
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
サービス詳細
 
 
クローバーサービス内容クローバー
 
【薬膳の基本】
【夏の食事・養生】
【夏の薬膳レシピ5品】
 
の三部構成で「PDFテキスト」を
販売いたします。
 
 
レシピは一品あたり4〜6ページ。
 
食材の情報やレシピの組み立て方、
アレンジの方法など
 
応用が効く情報を
数多くのせています。
 
 
 
 
クローバー価格クローバー
 
モニター価格
500円!!
 
 
多くの方に読んでいただきたいので、
ワンコインで提供させて
いただきます!
 
 
 
 
クローバー追加サービスクローバー
 
ご希望の方は、
+500円で
体質診断と質問サポート
をいたします。
 
 
レシピ等で
体質について触れているので、
 
自分の体質を知っていると
レシピが使いやすくなりますよ。
 
 
普段は1,000円で体質診断を
やっています。
 
質問サポートまでついていて
今回はかなりお得です!!
 
 
(1日1通程度のご質問OK、
1ヶ月間サポートいたします)
 
 
 
クローバーお支払い方法クローバー
 
paypal決済
 
 
 
クローバーお申込み方法クローバー
 
こちらのボタンより
ご希望のレッスンにチェックを入れて
お申込みください。
 
お申込はこちらをクリック
 
後日、入金先をご連絡し
ご入金確認後
メールにてPDFをお送りいたします。
 
 
 
 
 
 
↓中身をもうちょっと見たい方は、
LINEから「ゆる薬膳」と
メッセージをください!
 
レシピ一品(6ページ分)を
プレゼントいたします♡

 
 
 
お申込み、
お待ちしておりますー!!
 
 
 
薬膳ライフアドバイザー chika