学校行事 スクールボール | イギリスの暮らし

イギリスの暮らし

日々の生活、子供達、小学校、ティーチングアシスタントのお話+ちょこっと英会話、またビジネスのお話

昨日は、学校行事、School Ball(スクールボール)へ行ってきました。ボールは、いわゆる高校などであるプロムの事で、フォーマルなダンスパーティーの事です。今回は、生徒でなく、親の為のボールでした。

 

子供達の学校では今年2回目のボール。去年大成功だったので、今年もPTAが企画してくれました。学校の送り迎えで見るママ達は、化粧してるけど髪ひとまとめ、もしくは乱れている人もいて(笑)服装もカジュアルに楽な格好をしている人が多いです。ボールではおしゃれしてお出かけ出来るよい機会で、みんな朝からヘアーサロンで髪を綺麗にしてもらって、ネイルサロンで爪も綺麗にしてもらって、ボールが企画された時から、どんなドレスを着ていくかの話題で持ちきりでした。

 

よく笑って喋って飲んでダンスして、とても楽しかったけど、今朝は二日酔いです。ダンスは基本的に好きで、若い頃はよく踊りに行ってました。子供が産まれてからは夜出かける事も減り、昨日は久しぶりのダンスでめちゃくちゃ疲れました。年のせいかな(笑)

 

みんな楽しそうでしょう!?笑

 

役立つフレーズ

 

It's my round - みんなの分の飲み物を買ってくるね

 

round がキーとなるこちらのフレーズは、It's my turn to buy drinks for everybodyと同じ意味になります。パブでもよく使えるこのフレーズは、お友達と飲みに行ったりすると、バーからお酒を買うので、みんなが並ぶ手間も省く関係で、一人ずつお酒を買うのではなく、一人がみんなの分を買って、次は他の人がみんなの分を買うという流れになる事が多いのです。飲まない人はちょっと損する!?システム(汗)

 

I want to stay sober today. - 今日はお酒は飲まないでおくね

 

sober - お酒を飲んでいない、しらふの

 

お酒の場で役立つフレーズなどをもっと学びたい方は、レッスンで聞いて下さいね。

 

レッスンのご予約はこちらから↓出来ます🎶

https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/15556