顎関節症〜まさかのきっかけで治る編〜 | 仮面ライダーガールズ 秋田知里オフィシャルブログ Powered by Ameba

仮面ライダーガールズ 秋田知里オフィシャルブログ Powered by Ameba

仮面ライダーGIRLS 赤担当/戦国BASARA 京極マリアのテーマソング歌唱/スクメロ 藤代渚CV/文化放送 東映公認鈴村健一神谷浩史の仮面ラジレンジャーアシスタント(イエロー、あきちー)/ラジオ日本 レッツゴー!仮面ライダーGIRLSパーソナリティ/グラビアDVD/ピアノ14年/バレエ9年



2度目の洗浄手術では洗浄続けていくうちに良くなるよと言われていたので、気持ちがとても楽でした!1回目で痛さも知ってるし!


そして2回目の洗浄手術も同じ流れで開始!


今回は2本とも針が入った!!!!!


それから30分くらい?1本目の針から入ってくる液が2本目の針から自動的に出てきます。鼻うがいの右鼻の穴から入った水が左鼻の穴から出る的な(笑)


そして無事終了。



今回は無事洗浄が出来たのでかなり期待出来るのでは?!と思い帰宅。


また相変わらず洗浄液とヒアルロン酸のお陰でまた顎をズラさずまっすぐ開けても3.7cm難なく開く。


そして!!!今回上手いこと針が刺さったおかげが、麻酔が切れた後も痛みがありませんでした!


1回目の時は1週間ほど痛みがありました。

ちゃんと洗浄出来たのかなりでかい!!!



そしてまた洗浄液とヒアルロン酸が体に吸収された後、また顎をずらして開けないと開きづらい状況に。


でも、元々の開ける時の左にズラす感覚よりも少し良くなってる状況でした!

開口サイズは少し良くなり左にずらして開けると3.7cm、まっすぐ開けると3.5cm!


また1週間後の診察日にこの事を伝えて、これからどうするかを決めました。


2回目の手術後から開口センチも増え、痛みもほぼ無くなっていたので1ヶ月ほど様子を見ることに。



それから病院に通ってない間、開き具合は手術後から特に変わらず、ちょっと痛くなったりする事もあったけど炎症を抑える薬で全然大丈夫な状態でした。



そして全然大丈夫だった私は電話して1ヶ月後の診察を更に3ヶ月後にずらして貰いました。



ですが3ヶ月後の診察までの間にまた痛みが…


というか、ライブで歌ったり顎をたくさん動かすたびに終わった後は激痛でした。

でも翌日とかには痛みも引いてくるから大丈夫だと思ってたけど、ライブが続いた時に結構痛みが強くて、次の診察日にまたそれを伝えました。


この間には顎を左右に動かす、前後に動かすなどのリハビリもしてました!



リハビリに関しての詳細はその人の顎関節の状況に合わせてリハビリの種類が変わってくるので、気になる方はちゃんと病院で自分の状態を調べてリハビリ方法を教えてもらった方がいいです!



そして、結構時間が空いたのでまた関節内の状態が悪くなってるのかもねと言われ、3回目の洗浄をお願いすることに!!!


もう慣れたもんですよ!!!先生いつもありがとうございます!!!



次の週また洗浄手術!

いつも通りいつもの流れで開始。今回も2本の針が無事入ったのですが、流れが悪くなってるとの事。液の勢いを強くすると流れるけどっていう感じ。鼻の奥が腫れて鼻水出しづらい感じ??笑


例えがさっきからこんなんばっかでごめんなさい(笑)



そして液の勢いを調節してくれながら無事洗浄終了。


2回目の手術の時の液の流れがめっちゃスムーズだったらしく、そこまではいかないがちゃんと洗浄は出来てるとの事。



終わった後はまた1回目の手術後と一緒で1週間ほど痛みがありました。でももう慣れたのかそんなに痛いと感じない(笑)



でも今回手術後から左にずらして開けるということが出来なくなり、顎関節が正常な位置に乗るという状況が無くなってしまいました!


そして開口サイズはまっすぐ開けて3.0cmに。これちょっと不安だったのですが、手術後は1回目の手術のあと言われた、なるべく動かしてまっすぐ開ける練習をしてという言葉を思い出し、寝る前痛いけどひたすら大きく開ける練習をしてました。


でもやっぱり大きく開けると痛い!心折れそうなくらい痛い!正直手術よりも自力で口開けようとする方が痛い!笑


でも我慢!!!これもリハビリや!!!と思いながら1週間くらい?続けてました。



最初の開き具合は3.0cmだったのですが開ける練習をした後にはまっすぐ開けても3.5cmまで開くように!!!


ちょっとずつ良くなってるーーー(;_;)!!!



そしてそれから数日後、硬いものを食べて顎を慣らしていくのもリハビリになるのでは?と考えた私は、冷めきったピザの耳を食べました。←



ゴリゴリゴリゴリ…!!!!


完全におわた(^ω^)私の顎終了のお知らせ(^ω^)




と思ったのですが、恐る恐る顎を開けたところ…



めっちゃ開くやん!!!まっすぐ開けても3.7cmくらい空いてる感覚!!!


顎関節が正常な位置に乗ってる感覚!


開ける時コリコリって言うから、音が鳴るのは関節が乗っかってる音って言ってた先生の言葉を思い出し、これ来たんじゃないか…?となる私!!!


でも一瞬でまた戻っちゃったらどうしようと思ってピザを食べ続ける私。笑


そして食べ終わった後もそのまま戻ってしまうことはなく、その日からなんと私の顎は左にずらす事なくまっすぐ開けて元々のMAX3.7cmをキープ出来ております!!!!!www


なんと最終的なトドメは冷めて硬くなったピザ!!!笑


私らしいと言うかなんというか(°▽°)



まぁでも全てはずっと私の顎関節と向かい合ってくださった先生よね!!!


他の病院で頭っから治りませんって言われて、顎関節症の完治は無理なんだな~って思ってたけど、希望を捨てずに前に進む事が何より大事なのね!!!


だから顎関節症で悩んでる人~!

ちゃんといろんな方法があるし治るから安心してね('ω')!


私はとにかく東京医科歯科大学の口腔外科の顎関節専門の先生に感謝!!!!!

お金も大学病院で全部保険が効いたのでそんなに高いわけではなかったです!


まぁあの時小顔矯正に行かなければ矯正代も治療代もかからなかったのにな、とは思う笑


まぁこれも人生の勉強です!!!笑




ちなみに親知らずも顎関節の治療終了の流れでその先生に抜いてもらいました!



次は番外編として親知らずの経過について書こうかな(°▽°)笑




かなり長くなってしまいましたが、私も顎関節症になった時、それについて調べても調べてもこういう記事はなかなか出てこなかったので、私が書くことで同じような症状で悩んでる人に少しでも役に立てればなと思っております!!!


最後まで読んでくださりありがとうございました!!!



ばいにゃーん!