わたしはわたしのままでいい | Stand By Me

Stand By Me

愛を運んできた元保護犬ファルコンと
幸せを紡いでいく元保護犬ポノとの日々

リオの時から車いすバスケットのファンになり

今回もテレビの前で応援している。

スラムダンクは読んだがバスケの経験もなく、

ルールもあんまり知らないのだが

流れるように車いすを操り、めまぐるしく展開していくゲームはおもしろく

非常に魅力的で毎日楽しみにしている。

「障害者」ということばにともすればついてきやすい

「かわいそう」とか「がんばってる」とかいうことばの影はどこにもなくて

Xメンみたいに、足が車いすに進化した特別なエリートに見える。

 

もちろんそれは努力のたまものであり、並大抵のことではないだろう。

病気や事故で車いす生活になって、

バスケに出会って立ち直った、というようなプロフィールを持つ選手も多く、

その努力も道のりも素晴らしいのだが、

わたしの「推し」は背番号2番の鳥海くんである。

風のようにコートを走り回り、「ここにいてほしい」というところにちゃんといる。

ボールの扱いが、手にくっついてるんじゃないのというくらいうまく

シュートもパスもあざやかに決める。

彼は両手の指の数が生まれたときからひとより少なく、

両足も太ももから下がない。

「不便でしょう」と訊かれて

「ぼくは生まれたときからこの体で生きているから普通です」と

こともなげにこたえたのを聞いてからファンになった。

 

わたしはわたしの、あなたはあなたの、

そのままでいい。

「障害」があってできないことがあったら

それをできるひとが手助けしたらいいだけ。

そんな世の中がいいな、と思いながら

今夜もテレビの前から声援を送ろうと思う。

 

がんばれ、ニッポン!