さて、




学校に恐る恐る電話するわたし。


そう見学に行きました。



支援学級の先生に繋いでもらい話をすると快く『是非おいで下さい!』と。


く〜、嬉しいデレデレ!忙しいのにありがたやー!



こんにちはー!


色々と話しながらまずは普通学級(新一年生)の方に。



そしたらまぁなんと、、、



教室から飛び出してこちらに向かってくる男の子

‥‥。


え?


そして私達とスレ違い去って行く走る人‥それを追いかけるオバチャン走る人


ん?


そして廊下でごちゃごちゃしてる2人を全くクラス全員気にしないで進む授業。。

担任も知らん顔で授業。。きっといつもの事なんでしょう。。


私『こ、これは。。』


先生『あ、まぁ。この子は普通学級の生徒なんですけど、まぁ。💦いつもこんな感じで、、。』


そんなこんなで連れ戻される脱走男子。


先生もクラスの子も何も変わらずというか視界に入ってる?この子のこと、という感じで。


無視と言うか‥。


こちらはこちらで楽しそうに先生1人対、生徒その他大勢で成立している空間。。



うーん、まぁ普通学級こんな感じだよな。


てかあの子が教室を出ても無視されている感じか何故か可哀想というか、、。



でも改めて見るとこの先生1人に対して大勢で授業するスタイル、すごい。

普通の子達なんかじゃなくて、めちゃくちゃすごい子達なんだな。 


帰ったら長男ほめよーニヤニヤ毎日すご!




さて気を取り直して目的の支援学級へ、いざ!


(また飛び出したりおしゃべりしたり騒がしい感じかなぁ〜泣き笑い怖いなーw)




っておい!!!

う、嘘だろぉぉぉおおお??!



ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



ひ、一人一人静かに座って先生と約マンツーマンでしっかり勉強にはげんでいるぅ!!ゲッソリ


もー!カルチャーショック!?失礼な表側です、でも本心なんです!涙。


おばさんごめんね、遊んでるのかもとか思ってびっくりマークびっくりマーク許して笑い泣き


凄かったの!



約2人に1人の先生が目の前に付いて音読を聞いてくれている。


学年に1人か2人でそれごとにパーテーションで仕切られたいておしゃべりは出来ない。


漢字ドリルも書き順など見ながら指導してもらっている。


子供も立ったりせずしっかり教科書やプリントに取り組んでいる。



もう脱帽ですよ。


拍手👏👏👏



先生にも正直に驚いたといいました。



『よく言われます。支援学級自体遊んでるとか、怠けているとか。確かに課外授業や社会で必要な常識を勉強する事もあります。それが普通級からしたらそう思われるのかもしれませんけど、みんな頑張っています。』


ほー。そっかぁー。


『なるべく普通の授業に合わせて教える事も教科書の内容も一緒です。ただペースが遅かったり逆に普通級より進んでるなんて子もいます。ベースは同じ内容を教えますが、その子に合わせてという感じです。』


ひゃーチーン

なんか勘違いしてたと思いました。


なんなら普通学級よりスパルタ?!では。

だって目の前にずっと先生が張り付いてる。

ちょっと気を抜いてやんない、とか出来ない。


凄いなー。

ちゃんと長男に伝えよう〜と思いました。



やっぱり偏見って怖いですよ。

自分の目で見て確かめてって本当に大切。


ものすごく思い知らされました。



私『次は次男と2人で来ます!私から説明して自分でも見てもらってどちらが良いか聞いてみます。

最後に決めるのは私ですけど本人にも入ってから少しでも困らないようイメージさせたいです。』


そうして夏の終わり頃に2人でもう一度見に行きました。



今回はどちらも自分の目で見て理解できてないのに選択できないし、まず悩む余地も無いと思ったんで早めに私1人で行きました。


だって分からないのにどちらにしようか迷うのが時間の無駄と言うか‥。

就学前相談で面談するにも時間の無駄なような気がしたんです。


本人に説明するにもスムーズだという事もありました。



行って正解です。


本当に良かったです。


しかしこれで即決とは行きません。


どちらにするかは最後まで悩みました。


是非みなさんも行ってみてください!!

発見があるし、私は心がふと軽くなりましたよ。


先生とも相談できました。


おすすめです!