こんにちは。


ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。



私、次男。休み初日から熱ですわニヤニヤ


幸いコロナインフルは陰性でした。

(いつまで検査するのこれ。)


休みに初めて出したお金は病院代‥。

しかも休日診療だから5000円‥。


思い知らされる健康第一予防




時間あるので✏️たいと思います。



前回↓


じっくり悩んであげようと決意したわたくし。



まずはリサーチ!リサーチ!



支援学級とは?


普通学級とは?



普通学級は長男の参観などで何となく分かる。


支援学級は全くの無知である。

なのに選べるはずがないびっくりマーク


手軽にググってみた。



ある人のブログが目についた。。


  • 1年間通ったがずっと簡単なプリントを繰り返すばかり
  • 授業中はギャーギャー騒がしく授業がままならない
  • 学習する環境とは全く言えない、それぞれ好きな事をして遊んでいるよう
  • 本人は全く支援学級に合っていない様に思えるし嫌と言っている


え。


ものすごく不安になりました。


分かってます、一個人のたまたままたブログが全てでは無いというのも。



長男に聞いてみた。


支援学級ってどんな感じ?


『んー。なんか外出たりして遊んでる。まぁちょっとついていけない子が行くイメージ‥。』


はぁ。そっか。

まぁ普通学級の何の知識もない男子からしたらこんなもんでしょう。。



上記ブログのような事はないにしても、支援学級って勉強しなくてもいい子達と言うイメージもある。

課外授業多めで学習してるのか?という不安もぬぐいきれない。



私としてはやっぱり学校に行くからには勉強して欲しい。

大人になって困らないよう一般常識はやっぱり必要。
特にうちの次男はIQ85。
グレーゾーンであり手帳も貰えない。


きっと社会の中に混ざって自分で生きて行かなくてはならないでしょう。


勉強は出来なくていい。
ただ大人になって困らない程度の知識はつけさせたい。


そう思うと中学高校の勉強よりも小学生の勉強が1番大事では、と思ったんです。


足し算引き算(暗算)・九九・読み書き・漢字。


だいたい小学校で習う範囲分かれば生きていける様な。。


そうと来たらこのクラス選びは本当に重要!

ミッションでもある!!ランニング


安易に支援学級で、いいとは言えない。


支援学級が!いいと思えない限り普通学級にしよう。


そして‥
長男が通う学校に電話をした私でした。。