水餃子講座 | 京都今出川・スパ&まつエクサロンとメイク教室の、『小さなメイクルーム yucco』

京都今出川・スパ&まつエクサロンとメイク教室の、『小さなメイクルーム yucco』

東京・恵比寿からはじまった、
「小さなメイクルーム yucco」。
2013年5月11日から、
私が生まれ育った京都にて、
新たな
「小さなメイクルーム yucco」
をはじめました。

時々ワインを飲みに行く、

素敵なバーのソムリエさんが

美味しい水餃子の作り方をレクチャーしに

お休みの日に、我が家まで来てくれました拍手キラキラ

 

なんて贅沢なッ(笑)

 

彼女がお店で提供してくれる水餃子(もちろんそれ以外も)に惚れ込んで

自宅で皮から作ってみた結果

(当たり前だけど)全然違う出来になったことを彼女に報告したことから

「簡単なんで、教えますYOOK

「え、ほんとですか?嬉しいっ」

「じゃあ2月のこの日に」

・・・みたいな感じでサクサクと話が進み、

 

本当にその日はやってきて

雨が降るなか、

お手製パクチーだれと赤ワインと

フェンネルとお手土産にと西湖まで(笑)、持ってきてくれたのでした拍手

 

自宅近くのスーパーでの買い出しから付き合ってくれ

具材のアドバイスをもらいながら

 

・豚高菜きのこ

・豚パクチー

・牛フェンネル

・牛トマト

 

の4種を作ることに、決定!

共にビールを飲みながら

我が家のキッチンカウンターを活かした、大胆な皮づくりから

具材の作り方や麺棒の使い方、皮のいろんな包み方

そして包丁使いが苦手な私に、微塵切りなどのコツまで教えてくれて・・・キラキラ

楽しくワイワイ、主人と3人で水餃子を作りました。

 

全部で50個以上できたので

赤ワインを飲みながら、

全種類1人1〜2個ずつくらいは、味見という名の、実食笑い

(残りは茹でずに、ひとまずバットに粉引いて並べて冷凍庫へ。)

も〜めちゃくちゃ美味しくて、私も主人も感動びっくり

とくに豚高菜きのこや牛トマトは肉汁(トマト汁)も溢れます!

 

唯一

彼女の包んだ餃子と、私たち夫婦が包んだ餃子の包み方の技術差が

口の中で噛む皮の食感に、違いが出ることも明らかに・・・・ガーン

 

見た目ももちろん、違いますけどねアセアセ

 

↑これは、彼女が持ってきてくれたお手製の特製ダレ

 

タレなしでも充分に具に味がついていて美味しい餃子でしたが、

このタレがまた、めちゃくちゃ美味しい笑い

天才ですキューン

 

今回教われたことで、こんなに美味しい水餃子ができチョキ

これからも回数を積んで練習しよう!と思いましたが

冷凍できちゃうと

冷凍があるうちはなかなか新しく作らないのも、事実(笑)

実際、3月は冷凍した分を消費していたので、一度も作らず笑い泣き

 

忘れそうッ爆笑w