シングル歴12年

高校生の息子と2人暮らしのちーと申します

年収約250万円の介護福祉士おじいちゃんおばあちゃん

 

ただ息子を希望理系大学に行かせてみせる!

 その一心で貯金に励んでいますニコニコ

サザエさんよりも平凡な毎日の日記ですが

よろしくお願いいたしますおねがい

以前にもブログに書きましたが

定額減税・調整給付・支援給付の関係性がいまいちよくわからんので

アメブロで定額減税について書かれてる方のブログにたくさんお邪魔しました爆笑


そうなんやぁ〜電球気づき

っと思う事を書かれてる方もいれば

それは…無いんちゃうやろか?真顔

って事を書かれてる方もいて


ちょっと「それは無いんちゃう?」の方

すっごく疑問なので書かせて下さい


そのご家族はまぁまぁ大家族で

人数書いて御本人さんにもしわかったら良い気せんと思うので濁しますね

所得は変わってないのに今年の住民税が均等割だけになったので驚かれて役所に問い合わせた所、定額減税でと説明されたと

ここまでは良いんですが…


その方そこで

令和6年新たに住民税均等割のみ課税世帯に給付される支援給付金の対象になるのかも問い合わせると給付との返答だったと喜ばれてました……


所得割が定額減税されて支払い分無くなったパターンは…

均等割のみ課税世帯なのかぁ?真顔

そうなったら対象者めちゃくちゃ増えない?


その問い合わせに対応された方、ほんまに大丈夫?

この方、あとでガッカリする事にならへんかなぁ?子供さんが多いので高額の給付にかなり喜ばれてましたが…


それはないんちゃうかな?っと思いつつ確証は無いので何もコメントも残さずブログからそっと離れましたが…余計なお世話やけどあの喜びようが心配…真顔


私が間違ってて対応された職員?さんの言う通りなのかも知れませんし

そもそも定額減税で所得割が引き切られたのではなく何か別の控除で所得は変わらなくても今年は均等割のみだったのかも知れません

なので本当にこの方は給付もされるかも知れませんがニコニコ


この方の事は別として

通常、給付金の対象者は定額減税前の課税状況で判断…ですよね?


こんなややこしい制度にしたんは誰やぁ煽り