シングル歴12年

高校生の息子と2人暮らしのちーと申します

年収約250万円の介護福祉士おじいちゃんおばあちゃん

 

ただ息子を希望理系大学に行かせてみせる!

 その一心で貯金に励んでいますニコニコ

サザエさんよりも平凡な毎日の日記ですが

よろしくお願いいたしますおねがい

 高校生の就学支援制度


授業料支援の就学支援金は入学の年に申し込んで進級時は住所等に変更なければ何もしなくて良いので今年も何もしませんニコニコ

そして高校生等奨学給付金は1年、2年と対象じゃありませんでした
去年なんてわずか10000円程の住民税所得割があったばっかりにこちらの対象にはならず…もやもや

去年から3年時は対象やおねがいと思ってましたが…
7月になっても学校からお知らせが届かず
先日息子に去年のチラシを見せて「こんなんほんまにもらってない?」って聞いても「もらってないよーニコ」っと

もう申し込み始まってるのに…キョロキョロ?

あ、ちなみに何もしなくていい就学支援金の方のお知らせは持って帰って来ました
なんで一緒にくれへんのやろか??

息子に去年のチラシを持たせて
「明日先生に、今年のこれはまだですか?って聞いてきて。始まってたら申請書もらってきて」
って頼んだら

次の日申請書もらってきましたOK

まず友達にチラシを見せて、こんなんもらった?って聞いたら
「かなり前にもらったで」と言われたそうでタラー
でも息子いわく「絶対もらってない!こんな色付きのプリントもらったら覚えてるし、もらったプリントは全部ファイルに入れてるっおーっ!
ここまで言うんだから信じよう…
だとしたら考えられるのは時期的に息子が大会で公欠だった日か…とある発表で公欠だった日のどちらかに配られたと思われる…

これ、私がこの制度を知っていて申請時期も知ってたから良いけれど…
まったく知らなくて学校からのお知らせで知る人もいると思うんですよねキョロキョロ
休んでる子にもちゃんと次の日に配って欲しいなぁ
高校って結構こういうとこ中学とは違うなぁって感じます

なにわともあれ無事に申請書が届いたので申し込みしてみますニコニコ
申請に不備がなければ頂けるはずなので
12万円気づき助かります。