【節税効果】iDeCoの有無で変わった額 | 【節約】シングルマザー/年収250万でも毎日笑ってます

【節約】シングルマザー/年収250万でも毎日笑ってます

ひとり親歴12年 息子は理系大学を目指す高校生 息子の夢を叶える為 少ない収入で貯金を頑張っています!ガツガツはせずに楽しく節約したいなぁ

 

 

シングル歴11年

高校生の息子と2人暮らしのちーと申します

年収約250万円の介護福祉士おじいちゃんおばあちゃん

この平凡すぎるブログ誰に需要があるのチュー

 

ただ息子を希望理系大学に行かせてみせる!

その一心で貯金に励んでいますニコニコ

平凡シングルでも子供を大学に行かせれる?

 

サザエさんよりも平凡な毎日の日記ですが

よろしくお願いいたしますおねがい

 

「税金たかーい」と嘆くよりも、出来る限りの節税しましょニコニコ

 

おととしまでは「ふるさと納税」してました

選ぶのが楽しかったなぁ🎵

でも昨年からは息子の扶養控除がついたので

ふるさと納税は出来ず

低所得なのが丸わかりですね照れ

ふるさと納税が出来るのにしない人に

オススメしまくりましたっ!

「ふるさと納税大使」か!ってくらい(笑)

余計なお世話よね口笛

でもでもふるさと納税は出来ないながらも住民税は納めてます

 

なんとか少しでも抑えたい…

で!去年の後半からiDeCoを始め

今年は1年間しっかり24万円ウインク

 

来年納める住民税はもちろんまだ確定してませんが

自分の計算では 均等割のみになります

iDeCoをしてなければ所得割分で9500円払うはずなので

iDeCoで 9500円の節税になりました札束

 

おっきくないですかー?

 

iDeCoには手数料のような物がかかったり、60歳まで原則引き出せないなど、デメリットもありますが、とことん調べた結果、私にはメリットの方がおっきいキラキラっと判断おねがい

 

本日の割引ゲット商品