[過去] 息子中学生―塾に行き始める― | 【節約】シングルマザー/年収250万でも毎日笑ってます

【節約】シングルマザー/年収250万でも毎日笑ってます

ひとり親歴12年 息子は理系大学を目指す高校生 息子の夢を叶える為 少ない収入で貯金を頑張っています!ガツガツはせずに楽しく節約したいなぁ

 

シングル歴10年

高校生の息子と2人暮らしのちーと申します

年収約250万円の介護福祉士おじいちゃんおばあちゃん

恋愛をする気はもう0%

自慢できる特技があるわけでもなし

この平凡すぎるブログ誰に需要があるのチュー

 

ただ息子を希望の理系大学に行かせてみせる!

その一心で貯金に励んでいますニコニコ

年収250万でどんな生活してるの?

平凡シングルでも子供を大学に行かせれる?

そんな方に少しでも読んで頂ければスター

 

サザエさんよりも平凡な毎日の日記ですが

よろしくお願いいたしますおねがい

フォローしてね

 

息子が中学生になり…
 
塾に通い始めました
 
中学1年、1学期の中間テスト…
英語がヤバイ驚き 
aとanの使い分けもわかってない泣
 
これはこれはアセアセって事で 勉強方法を学んでもらおうと 塾の体験に参加しました
 
500円で5コマ授業が受けれるというもの
 
母は 体験だけで 入塾はしないつもり…で行ってもらいましたが…
 
甘いですよね 凝視
塾側は必死に入るよう勧めて来るし…なにより息子が 「続けたい」とアセアセ
 
 
はい…入りました真顔
 
経済的な理由で息子のやりたい事を 
させない事は極力さけたい
それがさらに 勉強 となると 「我慢して」 と言いたくなくて…
 
2コマ 月16830円
 
魂が抜ける そりゃあきつかったです
何よりも 春季・夏季・冬季 とやってくる
講習… 少なくてもその度に+28000円ほどかかります
 
中3はさらにですアセアセ
受験前になると 模試やら受験対策授業やらアセアセ
 
中3の1年間の塾代は35万程かかりました無気力
 
でも おかげさまで
aとanの使い分けもわからなかった子が
3年間 評定平均 4、7点 鉛筆
 
志望校には なんの問題もないよ~っと
先生に言って頂ける状態で
滑り止めの私立を併願で受ける事もなく
高校入試を迎え 無事に合格できました桜
 
今となっては 塾に行って良かったかなっと思います
 
もちろん自分で勉強が出来て良い成績をとれたら1番ですけどねニコニコ
お友達の中には 塾にも行かずに クラブもしっかりして 良い成績の子もいました
出来る子は出来ますにっこりうらやましい
 
そんなわけで 「塾代」 という支出が どんっと増えた 中学時代ですが
 
私が仕事に慣れて 余裕が出来てきた事で
しっかり 節約を意識して買い物や料理が作れていたこと
コロナで 出掛けることがほとんど無くなったこと
クラブも県外への練習試合などもほぼ無くなったので 遠征費がかからなかったこと
 
などなど 他の支出が減ったので
年間の目標貯金額は常に達成出来ていましたにっこり
 
次のブログは 高校入学頃のお話を書こうと思いますニコニコ
皆様、本日もありがとうございましたスター