ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー 富松千里です。

 岐阜、名古屋周辺とNHK名古屋文化センターでクラスを担当しています。


梅雨のように湿度が高い日が続いています。
夏の疲れと相まって呼吸が乱れていたりとても浅くなっていらっしゃいませんか?

写真は爽やかに

段々と涼しくなっていくこれからの季節は呼吸を深めていくのに最適です。

岐阜でもアドバンスクラス始めます!
NHK文化センター名古屋教室も10月期募集が始まりました。
ご参加お待ちしています。

ところで、日常生活の”自分のたてる音”気にしたことはありますか?

一度意識して耳を傾けてみてください。

椅子に座る時の ”ドサ!”
ドアの開け閉めの音
足音

駅の階段で、階段に穴を開けそうな勢いでガツンガツン!と登る人を見ました。
間違いなく膝を痛めるだろうな、と思いました。
過剰にエネルギーを使って疲れやすいだろうとも思います。

仙骨を立てた腹が決まった姿勢なら 所作は穏やかになり静かになります。
椅子に座るにも崩れ落ちることなく、ゆっくり座ることができます。

そう、姿勢が調っていないと”自分のたてる音”は大きくなります。

姿勢を調えて呼吸を調えて所作も穏やかになることで自分の身体への負担もなくなります。
身の回りの物も長持ちするようになりますよ♪

自分に軸を持って常に真ん中があると、自分を含めて周りを見れますから、”自分のたてる音”も聞こえてきます。
音を聞けるように仙骨を立てて姿勢を調えて、呼吸とで肚を育てて息ましょう




10月期募集始まりました

🍀 「NHK文化センター名古屋 ZEN呼吸法&ストレッチ」  

4月−9月 10月-3月 全12回の連続講座

(第2、第4土曜日  12:00~) 

体験、途中参加も随時 お待ちしています♪ 

 

🍀 対面プライベートレッスン

(岐阜、名古屋、その他)


🍀 オンラインプライベートレッスンzoomでのレッスン

   

🍀 ZEN呼吸法HP 

ZEN呼吸法、心と身体のリラックス 自身の体の声をしっかり聞きコントロールできること、そして人生をより豊かに楽しめること。それらをZEN呼吸法を通して多くの人に伝えて行くことが私達のゴールです。