今をどんな姿勢と呼吸で過ごしていますか?
ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー富松千里です。

梅雨明けからずっと35度を超える猛暑が続いていますね、お身体ついていけてますか?


身体の声、聞けていますか?

こんなに暑いとどうしても冷たい飲み物を飲みたくなります。
喉に気持ちよく、脳も冷やされる感覚で、冷やすことも必要でしょう

ですが、お腹はどうでしょうか
冷しすぎないで、と言っているかもしれませんよ

ええ、私もビールもいただきますし、先日は大きなソフトクリームもいただきました。
ですが、内臓がよく動くので以前のように長時間冷えっぱなし、胃腸がタプタプすることはなくなりました。

お手製の保水ドリンクは常温です。
食後も温かいお茶をいただいています。

温かいお腹がキューって冷える感覚がわかるから、普段は冷たい飲み物はあまり必要と感じなくなったのです。

夏バテで食欲が無くなることがなく美味しくて幸せです♪


お腹の感覚を無視するとチャプチャプでも気づかない、冷えて苦しいはずが気づかない、そして秋、涼しくなってきた時一変に体調を崩したように感じたりするのです。

冷えて弱った胃腸では肚に力が入らず姿勢が崩れます。
呼吸も十分な呼吸ができなくなりますね。

暑さに対しても、火照って辛くなっていても大丈夫と感じてしまうと大変なことになってしまいます。

身体の感覚、身体の声を聞けるようになることで大事に至らずに済むようになります。

身体がガチガチ、浅い呼吸のままでは身体の声は聞こえないでしょう

ZEN呼吸法で巡りよく身体の声が聞ける身体へ育てていきましょう

ZEN呼吸法&ストレッチ

NHK文化センター名古屋教室




🍀主宰 椎名由紀先生による音声ガイドCD


🍀ダウンロード・ストリーミング



🍀ZEN呼吸法の新刊