ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー 富松千里です。

 岐阜、名古屋周辺とNHK名古屋文化センターでクラスを担当しています。


日本人はどこの国よりも「座る」時間が長いのだそうです。
確かに、学校の授業でも仕事でも長く座っていますね。

ZEN呼吸法でお伝えしている自然にリラックスした姿勢なら、上虚下実で巡りよく、呼吸も十分に行われて疲れないので楽に長く座れます。


人間も動物 動くように身体が出来ているのにじっとしている時間が長いなんて、なんと不自然なんでしょうか
しかもその姿勢は *仙骨座りや頭が前方へつき出た姿勢です。
パソコン仕事なら腕や肩を持ち上げて力が入っていることでしょう。

*仙骨座りとは、イラストに重ねてあるのが骨盤の写真です。このように坐骨ではなく仙骨で座っている座り方です。


みぞおちを潰し、気道は潰されて十分な呼吸ができない上に内蔵も潰されて楽に働くことができません。
重い頭を支えるのに、首 肩 背中はガチガチで、脳へはもちろん全身の血流もリンパも流れが悪くなってしまいます。

疲れるのも当然ですし健康でいられません


私自身、とても姿勢が悪かったのです。
産後はひどかった、食事中に姿勢が保てずに肘をテーブルに着いたり、お行儀の悪い姿勢をしていて、これではいけない、姿勢を良くしよう!と思ったのです。

姿勢を良くするのに「背筋まっすぐ」とは聞いたことがあるけど「仙骨(骨盤)を立てる」とは聞いたことがなかったので、仙骨に意識は無く、上半身を引き伸ばした結果、胸を張った反り腰になっていました。


その間違った”いい姿勢” でとても疲れるのです。
座り姿勢では5分も保ちませんでした。
息の吸いすぎ、上半身ガチガチで不調を作り出してしまったと今なら分かります。

ZEN呼吸法で「仙骨を立てる」と知って上半身がリラックスの状態で居られるようにになってからとても楽に座れています。



仙骨座りや背もたれにもたれたり、頭が前に出る姿勢をすると、頭は重く肩はこって息が苦しくなるのでもうできません
こんなに苦しくなる姿勢をずっとしていたのに以前はそれを感じずにいたのが不思議なくらいです。


巡りが悪く疲れる姿勢よりも巡りよく、楽な姿勢で座りたいですね







🍀 「NHK文化センター名古屋 ZEN呼吸法&ストレッチ」  

4月−9月 10月-3月 全12回の連続講座

(第2、第4土曜日  12:00~) 

体験、途中参加も随時 お待ちしています♪ 

 

🍀 対面プライベートレッスン

(岐阜、名古屋、その他)


🍀 オンラインプライベートレッスンzoomでのレッスン

   

🍀 ZEN呼吸法HP 

ZEN呼吸法、心と身体のリラックス 自身の体の声をしっかり聞きコントロールできること、そして人生をより豊かに楽しめること。それらをZEN呼吸法を通して多くの人に伝えて行くことが私達のゴールです。