今日はどんな姿勢と呼吸で過ごしていますか?
ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー富松千里です。




私は◯◯ 
何か自分を決めつけていることはありませんか?

私は
2回の帝王切開の傷がある と
硬いから
でした。

傷跡は疼く感じが怖くて 無意識にガッチリ固めてしまっていましたし、硬さが変わるはずがない、とも思っていました。

硬いという自覚は最初はなかったのですが、呼吸法に取り組み、月日とともに”私ってやばいくらいに硬かった?”と気づき
気づいてから”私は硬い”と自分を固定してしまっていたんです。

硬いけど 柔らかくなれる、柔らかくなってきている

傷跡も柔らかくなる と決めつけを外してみたら 変化を感じられるようになりました
鉄のように硬かったのがちゃんと人並になれてます。

この◯◯だから と固定してしまうと 言葉の通り 自分を固めてしまいます。

良い変化もいっぱいあって、ずいぶん楽にはなっているけど、けど、、、、となっていたら

この◯◯だからがブレーキになっているかもしれません

◯◯だけど 変われるかも
◯◯だと思っていたけど 違うかも
もう◯◯は手放す!

と、少しづつでも自分への決めつけを無くしていけたら そこからまた進んでいけるかもしれません


ZEN呼吸法&ストレッチ

NHK文化センター名古屋教室





🍀主宰 椎名由紀先生による音声ガイドCD


🍀ダウンロード・ストリーミング



🍀ZEN呼吸法の新刊