今日のあなたは一日をどんな姿勢と呼吸で過ごしていますか?
ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー富松千里です。

気付けばもう1週間が経とうとしています。
何回目になるのか、12日(日)に京都 妙心寺で行われた「坐禅とZEN呼吸法」にサポート参加してきました。

前日は夏日で暑かったのだそうですが、その日は暑くもなく寒くもなく、呼吸に集中できる気持ちいい気温でした。

何度かお会いしている方も初めての方も、近郊の方、遠方の方、様々な方々が「呼吸」という御縁で集まりました。
妙心寺 大雄院 石河和尚の坐禅はサポート参加のアドバイザー陣も体験させていただいています。

心を鎮めて 雑念を取り払い 呼吸に集中していくのですが、、、
目の前の方の呼吸が良いな〜と(雑念いっぱい😅)思っていたら ZEN呼吸法のセラピストさんでした。

この坐禅の間に肩が下がり温まってリラックスできた方と身体が固まって寒くなってしまった方といらっしゃいましたが
その違いは仙骨が立っているか傾いているかなのです。

その後は椎名由紀先生によるZEN呼吸法 生命力いっぱいに楽しい講義をされました。

みんな、新緑の葉っぱのように生命力いっぱい輝かせて生きよう!

疲れを流す呼吸
持ち越さない呼吸
元氣に戻る呼吸
固まった身体を解してリラックスしてぐっすり眠れるように寝るストレッチと呼吸と

仙骨が立った 疲れない 本来楽な姿勢 
自ずと自然な呼吸ができる姿勢の作り方の実践

モリモリ大きく吸い込んでパンパンに固かった方も、ぎゅっと硬く縮んでいた方も肋骨の柔らかさができました。

呼吸に集中できる穏やかな空間と非日常の効果もあるでしょうが、ゆるんで巡る穏やかな表情でお帰りになられる皆さんの姿に 嬉しさを感じました。

日常でも地道に継続していっていただけたら楽しいいきいきとした老後へと希望がいっぱいです。

いっぱいの刺激と学びがいただけて私もまた一層元氣になれました。
ありがとうございました😊






ZEN呼吸法&ストレッチ

NHK文化センター名古屋教室





🍀主宰 椎名由紀先生による音声ガイドCD


🍀ダウンロード・ストリーミング



🍀ZEN呼吸法の新刊