ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー 富松千里です。

 岐阜、名古屋周辺とNHK名古屋文化センターでクラスを担当しています。


吸い込まれそうな空と新緑の美しさが身体に染み込んでくるようです。
岐阜城
気づくと無意識でも深い呼吸ができているようになれました。
皆さんはいかがでしょうか?

今までの無意識の姿勢や動きの積み重ねで固く緊張した部分が血流を妨げて 滞りを生み 呼吸を浅くして 生きる元氣を弱くしてしまうから
固く緊張した力みを解く姿勢と呼吸を取り戻したいのです。

先日、車の点検のために代車をお借りしました。
新しい車にはサイドブレーキペダルが無いんですね👀
(操作しなくても勝手に掛かって勝手に解除されてびっくりです。)
それでも、身体に染み付いた動きは無意識に作動して、ペダルを踏む動きを何度もしてしまいました。
その度に ”ペダルが無いんだった” と一人で照れ笑い😳
新しい動きに慣れるまで、何度も新しい動きを繰り返して身体に記憶の修正上書きが必要になります。

各方面で ”身につくのに3週間” とか1ヶ月とか言われますが、姿勢や呼吸は意識しなくなると元の姿勢と呼吸に直ぐ戻ります。
完全に無意識で出来るにはそれ以上にコツコツと続ける必要があると思います。

そんなに頑張るのやだーって思われるかもしれませんが、頑張らなくていいです。
「頑張る=やりたくないことを我慢してやる」だそうです。
それではいつまでたっても心地良い呼吸にたどり着けません。

姿勢が調った状態、呼吸が調った状態は心も穏やかで心地良く、その状態へ近づいて楽になるから、次第にやらずにいられなくなります。

そのうちに身体ごと変化して無意識にできるようになりますからご安心を。

そのために、毎日のストレッチ(のる竹)と 毎朝の呼吸、そして仙骨を立てた姿勢を定期的にチェックしていきましょう。

身体に苦しい姿勢と呼吸を10年つづけた未来と 楽な姿勢と呼吸を10年続けた未来、この差は大きいと思いませんか




🍀 「NHK文化センター名古屋 ZEN呼吸法&ストレッチ」  

4月−9月 10月-3月 全12回の連続講座

(第2、第4土曜日  12:00~) 

体験、途中参加も随時 お待ちしています♪ 

 

🍀 対面プライベートレッスン

(岐阜、名古屋、その他)


🍀 オンラインプライベートレッスンzoomでのレッスン

   

🍀 ZEN呼吸法HP 

ZEN呼吸法、心と身体のリラックス 自身の体の声をしっかり聞きコントロールできること、そして人生をより豊かに楽しめること。それらをZEN呼吸法を通して多くの人に伝えて行くことが私達のゴールです。