ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー富松千里です。

この度の地震に被災された皆様に心より御冥福とお見舞いを申し上げます。

本来であればみんなで食卓を囲み新年を迎え楽しい時を過ごしていたであろうと思うと尚更胸が痛みます。

今までに被災の経験のある方々も記憶が蘇り怖い思いをされたでしょう

広い範囲での強い揺れでした
どなたも恐い思いをされたことと思います。

お身体がキュッと引き締まって呼吸が浅くなっていませんか?

私は大丈夫 と思われても無意識では強い緊張をされていると思います。

こんな時 やっぱりおくすりバターの呼吸やハケの呼吸ががその緊張をほどいてくれると思います。
*どんな病も癒やしてしまう、えも言われぬ香りのトロ~リとした温かなバターの様なハリミツのようなもの

本来のものより簡易的ですがお試しください

・頭の上にレンガ位の大きさのおくすりバターを乗せます
・吐く息で頭の上から足の方へとろ~り溶かして流します
・全身を温めて潤していくイメージ
・緊張がほどけてゆるんでいくイメージ
・ポカポカと温まっていくイメージ
・吐く息はゆ〜っくり 少しづつ
・吸うは意識せず 吐いた分が自然に入ってくるだけ
・くり返します

立って行っても座ってでも、クッションを抱いたり、大きなぬいぐるみを抱いて行うのも安心できると思います

ハケの呼吸はコレを仰向けに寝て大きな柔らかな刷毛で全身に塗っていくイメージになります。

試してみてください

少しでもゆるめたら緊張していたことに気づくかもしれません

私もニュースを見ているうちに強い緊張状態になって呼吸法を始める以前の冷え冷えとした身体になっていましたが、しばらくすると最近の体の温かさが戻ってきました。

最後になりましたが
本年もよろしくお願いいたします。


1月24日リリース 発売もうすぐです♪



🍀ZEN呼吸法の新刊

🍀 「NHK文化センター名古屋 ZEN呼吸法&ストレッチ」  4月−9月 10月-3月(第2、第4土曜日  12:00~) 半年区切りの連続講座です。

体験、途中参加も随時 お待ちしています♪ 

 

🍀 対面プライベートレッスン(ZEN呼吸法講座・レッスン・岐阜、名古屋、その他


🍀 オンラインプライベートレッスンzoomでのレッスン

 

・入門講座の動画、実技レッスンの動画のオンライン購入
・メールマガジン(無料)
・椎名由紀先生の各種講座
・全国のアドバイザーの各種レッスン情報
など