1 ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー富松千里です。
毎朝の呼吸で身体と対話してますか♪


4月期は30日の1回となりました 10月期が始まりますよ。
10月から3月の講座です

9日はNHK文化センターへ向かう途中、眼の前にリュックを背負った女の子がいました。

リュックは重たそうです。


呼吸は肩が上下する胸式呼吸、しかも小さめ


じっと観察していて思いました。

小さく浅い動きの胸式呼吸で重たいリュックを背負っているということは、リュックの重さ分の負荷をかけた首肩のハードトレーニングだと


重さに負けて胸式の呼吸も半分の動きになっててどれ程の酸欠状態になるのかと


超ハードトレーニング!


めちゃめちゃ疲れるよね?


その子の前には男の子、同じくリュックを背負っていますが、肩の力は抜けてて上下の動きはありません

とても楽そうです。


体幹が真っすぐだもんね


めちゃめちゃ対照的


前者の女の子はあの呼吸を続けていたらもっと姿勢が崩れて早くから老けて見えたり、いや、すでに不調を抱えていることでしょう


片や男の子は何をやっても疲れ知らずでどんなことにもチャレンジできる体力も気力もあって楽しく過ごせているんじゃないかと思います。


この違いは私自身が経験した違いだからこそそう思えるのです。


自分に罰を与えるような苦しい呼吸から脱却しましょう!

疲れ知らず、疲れを溜めない呼吸を手に入れましょう、そう成れる姿勢をお伝えしています


NHK文化センター名古屋教室でお会いしましょう




🍀ZEN呼吸法の新刊

🍀 「NHK文化センター名古屋 ZEN呼吸法&ストレッチ」  4月−9月 10月-3月(第2、第4土曜日  12:00~) 半年区切りの連続講座です。

体験、途中参加も随時 お待ちしています♪ 

 

🍀 対面プライベートレッスン(ZEN呼吸法講座・レッスン・岐阜、名古屋、その他


🍀 オンラインプライベートレッスンzoomでのレッスン

 

・入門講座の動画、実技レッスンの動画のオンライン購入
・メールマガジン(無料)
・椎名由紀先生の各種講座
・全国のアドバイザーの各種レッスン情報
など