ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー富松千里です。
毎朝の呼吸で身体と対話してますか♪

10月から3月の10月期の講座募集が始まりましたよ😊


今の自分の姿勢と呼吸を客観的に見つめたことはありますか?

もしくは誰かに指摘されたことは?

ものすごく困ってないから、それなりに健康だし、何も変えなくてもと思われるかもしれないですが


食べ物には気をつけても・・・息は気にしてないのが普通かもしれませんが



胸を張った反り腰さん

みぞおちで折れ曲がり内蔵を潰した姿勢さん

座っていても疲れてくる

立っているとフラフラしちゃう

肩がこる、体が固いと感じる

寝付きが悪い

常に不安や焦りがある

落ち着けない

いつも口が開いている

鳩胸

呼吸が小さい、浅いと感じる

疲れやすい

頭痛や便秘

何かしら不調を抱えている


挙げたらキリがないんですけど

姿勢と呼吸で改善できることはたーくさんあります。

姿勢と呼吸は生命に関わる大切なものなんですよね


食べることは一日3回 最悪1ヶ月食べれなくとも生きていられます。

今日は御飯食べないでいよう、はできますが

呼吸は? 1分間に15回くらいでしょうか、今日は呼吸はお休みします、はできませんよね、呼吸ができなくなって10分もすれば、、、、生きていられません

それ程に大切

命の根っこと言ってもいいかもしれない


その呼吸がどんな呼吸なのか、で不健康へ進むのか健康へ進むのか 大きく変わっていきます。

深く穏やかな腹式呼吸には姿勢が不可欠、

人間にとって本来の楽で自然な姿勢を身に着けたら呼吸も楽、体も楽、心も楽になりました。


今まで固めてきた癖があるから ハイ!できました! と急にはなりせんが、だからこそゆるめて滞りを無くして、呼吸を深めるワークをして、当たり前の習慣にしていく必要があるのですね


先ずは頑張りすぎてガチガチな身体を”呼吸をつけたストレッチ”と”のる竹”で緩めるところから始めます。


自然な脱力、リラックス状態は自ずと呼吸が深くなりますし、一番力が発揮できる状態です。

力んだ呼吸を手放して、自然に行われる感覚をつかんでいきます。


自分の体を好きになる、大切にしたくなるようなお話も交えながら

お伝えしていきたいと思います。


普段がんばりすぎていると呼吸でリラックスした途端眠くなってzzz
自然素材の竹は身体をほぐすのに最適 色々な場所をほぐします。

NHK文化センター名古屋教室でお会いしましょう



🍀ZEN呼吸法の新刊

🍀 「NHK文化センター名古屋 ZEN呼吸法&ストレッチ」  4月−9月 10月-3月(第2、第4土曜日  12:00~) 半年区切りの連続講座です。

体験、途中参加も随時 お待ちしています♪ 

 

🍀 対面プライベートレッスン(ZEN呼吸法講座・レッスン・岐阜、名古屋、その他


🍀 オンラインプライベートレッスンzoomでのレッスン

 

・入門講座の動画、実技レッスンの動画のオンライン購入
・メールマガジン(無料)
・椎名由紀先生の各種講座
・全国のアドバイザーの各種レッスン情報
など