ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー富松千里です。
毎朝の呼吸で身体と対話してますか♪

ZEN呼吸法を実践されている皆さんは毎朝、毎晩 それぞれにストレッチをされていると思います。

勿論、私もストレッチをしています。

毎朝の呼吸の前に
心地よく呼吸ができるように
猫が伸びをするように
寝ている間に固まった身体を解して✨

朝はCカーブストレッチや天地ストレッチ、腰脚足心のエクササイズなどなど気分や時間に合わせて組み合わせて行っています。

寝る前には寝た姿勢で行える股関節ストレッチを
その日の疲れを持ち越さないように
緩んで深く眠れるように

、、、、実はサボってました💦

言い訳としては、楽に眠れていると感じていたのと寝て行う股関節のストレッチは楽に出来てるという奢りと 股関節周辺を傷めて左脚に痛みを感じるからと言うのがありました。

痛みも薄くなってきてストレッチを再開しました。
ももを引き寄せる、股関節を開く、捻る、は”意識をどこに置くのか”で痛みなく行うことができるようになりました。
割座が効く〜😣
脚の筋肉の硬さが傷めた原因の様でした。
まだこんなに硬かったんだ😭 日々固めているんだ😭と改めてストレッチの必要性を感じています。

ストレッチをして眠るとヤッパリより深く眠れることも再確認できました。

やらなくなっているストレッチがあったらやってみてください、硬さが戻っているかもしれません

楽にできていたら角度や意識するポイントを変えてみましょう 効く角度があるかもしれません

硬いところは滞る所、解してより深い呼吸につなげていきましょう😊



🍀ZEN呼吸法の新刊

🍀 「NHK文化センター名古屋 ZEN呼吸法&ストレッチ」  4月−9月 10月-3月(第2土曜日、第4土曜日  12:00~) 半年区切りの連続講座です。

体験、途中参加も随時 お待ちしています♪ 

 

🍀 対面プライベートレッスン(ZEN呼吸法講座・レッスン・岐阜、名古屋、その他


🍀 オンラインプライベートレッスンzoomでのレッスン

 

・入門講座の動画、実技レッスンの動画のオンライン購入
・メールマガジン(無料)
・椎名由紀先生の各種講座
・全国のアドバイザーの各種レッスン情報
など