ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー富松千里です。
毎朝の呼吸で身体と対話してますか♪

蒸し暑いですね スチームオーブンで調理されて余分な油が滲み出てきてるような感覚でいます。

我慢していないで適切にクーラー、除湿を使いましょうって自分でも思いますが😅

皆さんも、無理せず文明の利器を活用して快適にお過ごしください

とはいえ あの小さな首から下げる扇風機はあまり風情がないなと思ってしまいます。頸椎の圧迫になりはしないかと心配になったりもします。

扇子で優雅に煽る方が涼しげに感じるのですがいかがでしょう?

日本家屋はこの湿度の多い日本に一番適した作りです
畳の部屋に入るとグッと湿度が下がります。
障子や襖 漆喰も室内を快適に保ってくれる優れもの
畳の上で大の字で寝転がりたいな😊

そして、最近のお気に入りは麻
布団のカバーを麻素材にしたらとても快適に眠れています。
丈夫ですぐに乾く、素晴らしい素材です。

湿度が高いと息苦しく、呼吸も浅く速くなりやすいかと思います。
文明の利器と日本の文化を活用して 呼吸器も快適なようにお過ごしくださいね




🍀ZEN呼吸法の新刊

🍀 「NHK文化センター名古屋 ZEN呼吸法&ストレッチ」  4月−9月(第2土曜日、第4土曜日  12:00~) 途中参加も随時 お待ちしています♪ 

 

🍀 対面プライベートレッスン(ZEN呼吸法講座・レッスン・岐阜、名古屋、その他


🍀 オンラインプライベートレッスンzoomでのレッスン

 

・入門講座の動画、実技レッスンの動画のオンライン購入
・メールマガジン(無料)
・椎名由紀先生の各種講座
・全国のアドバイザーの各種レッスン情報
など