11月11日(月)なのっこさん 粘土遊び | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

みなさまこんにちは!

本日、11月11日は「麺の日」だそうですね。

 

2週ぶりの月曜なのっこさん、お休みもなく、みんな元気に集まってくれました!

 

朝の時間、読書のひと時です(*^^*)

 

今日の活動は、油粘土。

細長い粘土をみんなにひとつずつ。

 

包丁で切って、小さくしていきますよ。

 

みなさん、黙々と作業中。

 

ぎゅーって押して、ぺったんこにしてみよう!

 

かわいいパン職人さんたち。

 

わたしは、おだんご作るのよ。

コロコロ上手に丸められました◎

 

これは、傘だそうですよ(^-^)

 

最後の最後まで粘土を楽しんだAくんは、粘土をペタペタ貼り付けて、芸術作品を作っていました。

これは途中経過の、細かい部品を作っているところ。

 

さて、じっくり粘土を楽しんだ後は、少し体を動かします。

階段をのぼって~

 

四角の中めがけて~

 

ジャーーンプ!

お見事!!

 

たくさん遊んだあとは、お弁当の時間。

今日もおいしいお弁当ありがとうございます!

春から比べたら、みんな食べるのも早く、上手になってきました。

お片付けも進んでやってくれるなのっこさんです。

 

帰りのお楽しみは、みんな大好きシフォン布遊び。

好きな色を選んで、「ちゅっちゅこっこ」やってみよう。

 

ふわふわシフォンは、何度やっても楽しい!

 

今日も、たくさんの笑顔を見せてくれたなのっこさんでしたよ!

来週も待ってまーす!

 

いとう