6月21日(金)なのっこ外遊び | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

金曜日のなのっこくらぶは、雲行きもあやしかったので、予定していたお散歩はやめて、なの花館横のスペースで外遊びすることにしました。
まずはみんなが揃うまで、朝のひと時を過ごします。
ブロックでごっこ遊びの二人。「お母さーん」「なーにー」楽しそうな二人のやりとりを見て涙のひっこんだMちゃん。
誰かが「読んで〜」と絵本を持ってきたら、自然と他の子も集まってきて一緒に楽しみます。いちごの絵本を見て「いちご狩りしたよー」とSちゃん。

さ!今日のなのっこはじまるよ!

「くいしんぼうのゴリラ」🎵
ゴリラくんがみんなのお名前呼んでくれたね。
今月の歌は「かたつむり」。手でかたつむりを作って一緒に歌ってくれました。
さて。
なのっこくらぶでは年に数回、避難訓練を実施しています。今日は地震を想定した訓練をしました。去年の震災以来、避難訓練がより一層 現実味を帯びています。なのっこでは毎朝スタッフで防災の役割分担を確認しています。
とっさの時に靴をはかせずに、とにかく早く外に逃げる、という訓練です。シートをさっと敷いて裸足のまま外に出ました。ブルーシートはいつでも玄関に用意してあるんですよ。
とてもスムーズに、外に敷いたシートの上に集まることができました。
そのまま、外で靴を履いて、外遊びスタート!集まった時のシートはピクニック気分でおままごとが始まりました(*´艸`*)
とにかくキチっと並べるSくん。遊びに満足したら「(誰か)使っていいよ〜」。お友達のこともちゃんと考えてるんです。
バケツ持っていろんな石ころ集めたよ。



石ころに草も混ぜて〜
はい、スペシャルランチでーす。
あたしも、いろいろ煮込んでみました!
ちょっと食べてみて〜🎵
どれどれ〜
すっかり意気投合した二人、中に入ってからは赤ちゃん連れてママ友のお出かけ。
ママ友増えました(*´艸`*)
こちらはふたりでお食事中。Sくんが、ランチプレートを出前してくれたんです。
大好きな絵本をおひざで見るんだー。

楽しいランチタイム!
午後はリバーストーンを出してバランス遊び。
Mちゃんゲートです。近づいてきたら自動的にゲートが開くそうですよ。
ドミノを難なく並べて、カタカタとあっさり倒して、サッサと次の遊びに移ったHくん(@_@)すごいね。
帰りの集まり。🎵バスに乗って公園へ、ゴーゴー!
ノリノリな金曜なのっこさん。
帰りの恒例、「ひらいたひらいた」
🎵つーぼんだつーぼんだ。
これが終わったら、ママが迎えにくるんだよね。帰りの支度のヤル気度の高いこと!(笑)

金曜日のみんな、いちにち、楽しかったかな?
また、なのっこにおいで。スタッフみんな待ってるよ。元気なみんなに会えるのを楽しみにしてるよ!

ようこでした(≧∀≦)