子育てひろば あれこれ講座「音楽と絵本と母の時間」 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

暦の上では立冬が過ぎ、冬が一歩一歩近づいてきました。

雪に備え、そろそろ冬支度を始める季節ですね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日のひろばは、あれこれ講座「音楽と絵本と母の時間」。

約1年ぶりに、しの笛奏者の方、絵本の読み語りをしてくださる方にお越しいただきました。

しの笛の音色にのせた絵本の読み語りに、ひろばはほっこり温かい雰囲気に包まれましたよニコ

 

 

まずは、みんなが大好きなだるまさんの絵本。だるまさんの真似がみんな上手です(^^)

だるまさんが~、にこっ。わたしもいいお顔できました(o^―^o)

 

次に披露してくださったのは、荒井良二さんの「あさになったのでまどをあけますよ」という絵本です。

「窓」という曲の演奏をバックに、美しい絵と優しい読み語り。

みんなスーッと引き込まれました。

お子さんたちもリラックスして聞いていましたよ。

日常の何気ない繰り返しが、実はとても幸せなことなんだと気づかされるお話でした。

 

 

 

ママたちのための絵本も読んでいただきました。

子育てに忙しいすべてのママさんに、エールを送ってくれるお話でした。

 

完ぺきにできなかったり、失敗したり、自己嫌悪したりすることもあるかもしれないけど、子どもと一緒に笑って過ごせるだけで、ママの役目は十分果たしているよ!

って言ってもらえたような気がします。

 

素敵な時間をありがとうございましたもみじ

 

いとうでした★