水曜なのっこさん*忍者修行乗り物の巻 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

ついに手稲山に雪が降りました。
いよいよ冬支度ですね。子どもたちの帽子やジャンバーも、モコモコ、フワフワしたものが増えました。今シーズン新しく着る服や上着は、お名前がわかりやすくついているか、今一度ご確認くださいね(*´∀`*)

さて、水曜日のなのっこちゃん、朝も元気いっぱい集まりました。

くつ下脱いだら、迷子にならないように「くるりんぱ」してまとめてみよう!Aちゃん、上手に2回クルクルできました。
月齢も入会時期もバラバラのなのっこなので、その子にとってできそうかな?っていうタイミングでいろんなこと挑戦してみてます。もちろんヤル気のタイミングも大事(笑)

はじめまして、今日から水曜クラスに仲間入り。お花のブロック持って、ちょっぴりおすましな笑顔。
そしたら、Kくんがちゃんと気づいて、もうひとつお花を持ってきて、どうぞ、してくれました。優しいね。
今日はお母さんと離れたくなくて涙が出た俺だけど、こんな風に次々とお友達が目の前にやってきて、なんだかいつのまにか涙がひっこんでしまったよ↓
突然「コワイ、コワイ」って逃げてきたAくん↓
指差す先は和室の襖のガラスの小窓。急に空が暗くなったせいで、和室が真っ暗なのが透けて見えて、怖かったんだって。

さてさて、気を取り直して、集まりの時間だよ。今朝はアンパンマンがお名前呼ぶよ。
「Sちゃん」「ハーイ」
よくできました〜〜。自分でパチパチ。
さーて、今日も忍者修行をはじめるでござるよ!忍者がいつのまにかいろんな乗り物に変身します。
今日はとってもハイテンションなCくん、ついつい立ち上がってはしゃいじゃうのを、お兄さんなKくんが優しく「しー、静かに!」って(*´艸`*)  
音楽に合わせて、さっきの忍者のように乗り物に変身!バスだよ、ブッブー、しゅっぱーつ。
お次は新幹線!
そして仕上げに「♪忍者なんじゃもんじゃ」で忍者修行だよ。
しゅりけん シュシュシュで、忍法「にんじゃチョップ」

ハー。ひと汗かいたところで、和室をオープンして遊びましょ。
芋掘りおもちゃの綱引きだ!ほんとにご機嫌なCくん、とっても楽しそうでした(^-^)
盛り付け上手なHくん、とっても丁寧に遊んでました。
ミニカー片手に、フライパンをゆすります( ´艸`)
ん?なにか足りないなー。
持って来たのはやっぱりミニカー!いっしょに炒めてたよ。
シュッシュッポッポッ、電車だよー。
水曜日はミニカー好きさんが多いんです。
シェフの休憩時間、みたいな(笑)
読書姫は本棚が似合います(*´꒳`*)
ハンバーグ、じゅうじゅう。よく見たら、直火‼️当店は火加減に気を使っておりますよ。

同じような髪型のふたり(*´艸`*) ↓
嶋田さん「Sちゃんのこのぽんぽこのお腹に、何入ってるの?」
Sちゃん「おかあちゃん」
Kくん「えー?なんでお母さんがおなかに入ってるのー?」
嶋田さん「お腹にお母さん入ってたら、安心だよね〜」
なんともほのぼのした会話をしながら笑い合う二人。
じつは二人ともつい最近お兄ちゃんになったばかり、激動の日々を一生懸命受け止めているんだよねー。
二人の間に「わかるぜ」みたいな何かが流れていたような、いないような、、、(笑)


さて、お弁当前のお話タイム。
嶋田さんのカレーライス作りに、みんなすいこまれてます。この真剣な顔!
おもしろかった、ね!ね! 


お母さん達、いつも美味しいお弁当ありがとうね!
いっただっきまーす。
お弁当のふたを開けたら見える、ママの顔。
↑思い出しちゃったKくん。ママはいつ来るの?って(*^^*)眩しくて泣き顔みたいになっちゃいましたが、金子さんが「ママはもう少しで迎えに来るよ」って言ったら「そっか!」って。

みんな上手に食べるねー。
おしゃべりしながら楽しく食べたよね〜。
お片づけもバッチリだったHくん。なのっこの生活習慣が身についたんだねー。朝の身支度も上手でしたよ!

あっという間に帰りの時間。帰りも忍者なんじゃもんじゃ、やりました。みんな2回目とあってノリノリでした。
しゅりけんシュシュシュも上手〜。

今日のがんばるさん。

寒くなってきたけど、みんな風邪ひかないようにね。また来週元気で会えるのを楽しみにしてるよ!

ようこでした(*´∀`)♪