10月15日(月)なのっこ 秋を見つけに行こう | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

今週も始まりました、なのっこ月曜日!
Sくん、みんなにごあいさつしています。「おはよー!」

さてさて、朝の遊びの様子。
3人で何やら真剣なまなざし。てっぺんにお人形を載せて…

お見事!サーカスみたい。

見て見て、とSちゃん。日差しに当たってキラキラキラキラきれいだねー。


朝、ママと離れるのが寂しかったMくんとMちゃん。
でもお部屋に入ると、すぐになのっこスイッチに切り替わります。
大好きなアンパンマンを見つけて、この表情のMくん。

そしてMちゃん。

Mくん&Mちゃんママ、安心してくださいね!


今日はお散歩前のウォーミングアップにアンパンマン体操をしましたよ。
アンパンマン部員の多い、月曜なのっこのみんな、体操もお手のものです。


靴下脱いで気合い十分なのはAくんです(*^^*)


体操のあとはアンパンマンがお名前呼んでくれたよ。




朝の会を終えて、お散歩にしゅっぱーつ!

よいしょよいしょ、みんなでカートを押したり引いたり、じゅんこさんのお手伝いしています。
 

公園に着くと、赤や黄色の落ち葉がいっぱい。
踏んでみると秋の音がするねー。


ママへのおみやげに、秋の宝物探し。
この葉っぱはどうかな~。


しばらくすると、あれれ?どこかから、どんぐりさんがみんなの所に遊びに来ていました。
みーつけた!

こっちにも~。

おみやげたくさん見つけたね!

こちらはドラム缶探検隊です。

向こう側からひょっこり顔を出してくれたHちゃん。

お次はこっち。



滑ってみるとスリル満点でした!

でも、この笑顔です(*^^*)


山登りもしてみよー!!よいしょよいしょ。がんばれー!!


みんなでてっぺんから「やっほー」してみましたよ。


山登りがちょっぴり怖かったSちゃんも無事に到着!




さて、なの花館に戻って、おまちかねのお弁当です。
たくさん遊んだあとのお弁当はおいしいねおにぎり






自由遊びの時間です。
アンパンマン部に、

自動車部。

Mちゃんは大好きな「とんぼのめがね」をじゅんこさんと熱唱中~♪


わたしはお店の開店準備。あ~、いそがしい、いそがしい!
お魚屋さんかな?

準備が終わると今度はお客さんになってお買い物です。

たくさんお客さんが集まりました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、もうそろそろ、お迎えの時間です。
帰りのお楽しみは、かねこさんが「おおきなかぶ」の大型絵本を読んでくれましたよ。



みんなでうんとこしょ、どっこいしょ、とかけ声をかけながら見ました。


そうしたら、とうとうかぶがぬけましたとさ。

めでたしめでたし~。


吸い込まれそうなさわやかな秋空のもと、みんなの笑顔がキラキラのなのっこでした。
お外の開放感、そこに居るだけで大人も子どもも心が軽くなります。
なんだか心がザワザワ、モヤモヤするとき、お散歩に出かけて、深呼吸してみるのもいいかもしれませんね。

いとうでした★