森もり♪秋の宮丘公園 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

見事な秋晴れになりました!今週の森もりは宮丘公園で遊びました。
テントの場所までテクテク歩いて行くのですが…草むらの中の楽しいもの探しに夢中になって、なかなか進みません(*´艸`*)Aくん、ママとのお別れの涙も一瞬でひっこみました。
ひとり一本、木の枝握って、つついたり、葉っぱをめくってみたり。あ!あそこに何かいるんじゃない?

ドングリを見つけたよー!
葉っぱを引っ張ったら、つるがどんどん繋がってきたよ。お芋堀りみたい!よいしょよいしょ。
面白いものみーつけた!割ってみよっ
なんか出てきたっ!
パラパラいっぱいでてくるよ!
わあー出てくる出てくる。
中はこんな風にお行儀よく並んで入ってました。
ウバユリというユリの種です。ホントは熟したらパカっと開いて、風にのって飛んでいくのですが、折れていたので、ちょっとちょうだいしました。

タネから花が咲くまでなんと7年もかかるそうですよ。黄緑色の目立たない花ですが気品があって、タネが割れた後の姿も可愛い、大好きな花です。タネは狐の小判っていわれてるんですよ。こりゃ大判小判だね!

そんなこんなで、なかなかテントにたどり着かない子どもたち。
木の枝がいつのまにか杖になってて、かわいいふたり。「お遍路さんみたい」って嶋田さん(*´艸`*)
やっとテントの場所につきました!木陰でひとやすみ。絵本をひとつ読んで、落ち着きます。
そしたら今度は原っぱ目指してしゅっぱーつ。
まーるく土俵をつくったら、はっけよーい のこった!
やられたー。
はっけよいよい はっけよい。
さっき嶋田さんが動物たちの相撲の絵本を読んでくれたから、みんなイメージバッチリです。
それ三人がかりだ!はっけよいよい はっけよい。

土俵が今度は汽車になったよ。
しゅっぱーつ。ポッポー!

急行列車になりたい子はこちら〜〜
ゆっくり進む鈍行列車はこちら〜〜
汽車ごっこは楽しいね!こんな風に、友達と足並みそろえて遊ぶことも上手になりました。
木のトンネル!(トトロ風に)






いつもの「クルマの見える所」に到着。
自分たちの方にクルマが向かってきて、足元に吸い込まれて行くんです。おもしろくていつまででも見ていられます。
キタキター(≧∇≦)
空はどこまでも青くて、気持ちいい!
遠く海も見えます。石狩のコンビナートや、風力発電のプロペラも見えるんですよ。
嶋田さんとじゃれながら♪テントまで向かうよ。
手を石けんでキレイに洗ったら、おひるごはんです。







おなかすいたーって言いながら食べるごはんの美味しいこと!空腹になるって大事です(^-^)

ごはんの後のひと遊び。
本日の荷物はドングリ。
「どんごりちょうだーい」ってKちゃん。なんてかわいいんでしょう。
さてさて、今日のもうひとつのお楽しみ、工作です。
くまさんのお顔を貼って〜
シールをペタペタ。
しっぽもつけたら
出来上がり!「あかんべしてるクマさんだよ!」
かわいくできた〜。まんぞく、まんぞく。
帰りの絵本を読んでいる間もクマさんと一緒です。



今日もたくさん歩いて、たくさん遊びました。

子どもたちの今を大事にしながら、のんびりのんびり遊べるのは、きっと空の下だからでしょう。やっぱり外はいいなー。

自然の中には、子ども達を惹きつけるものがあふれてます。大人の私たちも毎回発見があって、一緒に楽しんでる森もりです。


さて、来週もお天気が良さそうなので、もう一度宮丘公園に遊びに来てみようと思います。今回行かなかった遠いところまで足をのばして、「歩け歩こう!」をテーマに楽しもうと思います。
いつものように気温と天候で様子を見ますので、前日にホームページをごらんくださいね。

では!また来週ね!

ようこでした(≧∇≦)