9月10日のなのっこさん | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

皆さまこんにちは。
本日のなのっこは、まだ余震の心配があったり、震災の影響で各家庭の状況も様々であることもあり、皆さまの判断にお任せし、自主登園というかたちでスタートしました。
みんな震災による怪我もなく、全員無事に集まれてホッとしております。
また今日は2階でママたちの茶話会もあり、震災を体験し不安だった気持ちや停電を体験したからこその様々な気付きがあったことなど、とても有意義な茶話会だったと小山さんから聞きました😌
水曜日も茶話会あります☺
こんな時だからこそ皆さんとお話してホッとしませんか?欠席で出していたけれどやっぱり行ってみようかなと思っている方、当日参加大歓迎ですよ☺

さて。朝の様子です😌
↓Tくん閃きました🎵
やったー😃✌道路が繋がった~❗
↓Hちゃんはマグフォーマーの磁力の感触を楽しんでいます☺
↓Mちゃんは三角を沢山繋げました✨
きれいだね~⤴
↓スタッフとゆっくり遊びます☺
↓スタッフとゆっくりお話します😌
↓涙のMくんも大好きなアンパンマンですぐに遊びスイッチON🎵

朝の集り。
ようこさんがトンボのめがねを歌ってくれました🎵
ふと思い出したのでしょう
Sちゃんが『トンボ、鼻にとまったの!』
そうしたら隣に座る
本日ツインテールのSちゃんが
『うん!鼻(みず)出たの!』って( *´艸`)
突っ込みどころ満載なお二人の会話がおかしくて(笑)
朝からほっこりさせていただきました(*^^*)

さて、今日のなのっこさん。
屋外での活動を予定していましたが、変更して室内でサーキットゲームをしました🎵
↓ようこさんのお手本を見て『やってみたい❗』気持ちが溢れるみなさんです⤴
フープをピョンコしたり🎵
カラー積み木を歩いたり🎵
トンネルくぐってみたり🎵
皆さま楽しんでおりました🎵

自由遊びの様子です😌
↓警視庁はいつも人気です😄
人気なんですが、自分の番がくるまで友達の遊ぶ様子を見ているのも楽しそうな、さすが車好きの皆さんです☺
↓パズルに真剣なRくんと
Mちゃん🎵
くるくる回転させて考えております☺
おままごとも楽しかったね~
お客さんのMちゃんに牛乳どうぞ✨をする店員のSちゃんです🎵
Sちゃんはお人形を洗います( *´艸`)🎵
おっ!ダンスィングタ~イム🎵
みんな早速集まってきた~☺
みなさんノリノリ💃です( *´艸`)
↓Sちゃんも始めはアンパンマンのペープサートを手に持って踊っていたのですが、踊りづらいと返却~( *´艸`)
さすがダンス大好きSちゃんですね😁
知っている曲は歌っちゃいます🎵
↓わ~🎶Mくんもいっぱい踊りました🎵
↓Mちゃんも上手じょうず⤴
↓即興でお尻プリプリダンスしていたら…
あれま!楽しそう🎵とみんなでプリプリ~🎵

↓みんながダンス中に警視庁でゆっくり遊ぶRくん😌まわりをよく見て遊ぶのも集団だからこそ学べる事ですね😄 

さてさてお昼にしましょうか🍙
手を洗い、紙芝居を見てクールダウン。
いっただきまーす🎵
震災直後という大変な中、皆さんお弁当の準備ありがとうございましたm(__)m








↓ごちそうさまでした~🎶
今日も完食!全部ひとりで片付けました✨
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
↓僕も全部食べたよ~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
↓私も食べたよ~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
↓おどけてみせるお茶目なSちゃん⤴
( *´艸`)🎵


食後のまったりタイム~🍵
↓ちいさい母ちゃん😄
とんとんしてあげる手が可愛いね😌
↓ちいさい父ちゃん😄
赤チャン寝かしつけています☺あ、とんとん…
↓ふぇ~やっと寝た~💨(笑)
ちいさい父ちゃん、リラックスモード( *´艸`)
↓あたし被れるかな~(*^^*)
↓レールのおもちゃも出しました。
↓汽車が離れないようにゆっくりゆっくり😌
↓Sくんは純子さんとケタケタ笑って楽しそうに遊んでおりました😃笑い声に誘われてHちゃんもにっこり✨
今日の午後はみんな、なんともほんわかした時間でありました😌
さて、お帰り前のお楽しみ🎵
ようこさんが色々な形をくっつけて~
できた!雪だるま⛄
他にもロボットやトラック、クレーン車、沢山作って『これなーんだ?』を楽しみました✨

水曜日も自主登園になります。
今朝の受け入れ時にも行いましたが、スタッフが震災後のお子さんの様子をお聞きします。
何か心配な事、気を付けてほしいことなどがありましたら遠慮なく話してくださいね。

嶋田でした。