数日前からPCのVPNが繋がらないばかりか

今日はwifiまで繋がらなくなってしまいましたえーん

慣れてはいるけれど、なかなかのストレス〜笑い泣き




(写真がないので、スタバでも。春節に向けたクッキーやらグッズやら♪ 鯉の中にはタンブラーか水筒が入ってた、多分)



またまた前回から

ガッツリ間があいてしまったけれどあせるあせる


昨年受講した大学のオンライン語学講座合格

はるか過去を振り返りつつ

授業などについて記録しておきます

もしも万が一ご興味がありましたらどうぞ

 


過去の2つの記事はこちら↓↓

 

①中国の大学のオンライン語学クラスに参加してみた

②~申込編~

 


 

まず

私は中国に来てから

大学にしろ語学学校にしろ

リアルに通ったことがないので

通うのとオンラインの

違いというのは、わかりません目


 

今まで、オンラインでZOOMやwechatなどを使って

中国語を勉強してきたけれど

「毎日週5日・学校で授業」

というのも未経験デスビックリマーク

 


そんな私の、このオンラインクラスの感想

うーーん

一言で言うのは難しいけれど


 

楽しい、面白い、授業がうまい

(語彙力のなさビックリマークそして上から目線のコメントでごめんなさいあせる


 

授業時間は30分の4コマ、だったかな?(すでにうろ覚え)

他の学校に比べて短いけれど

 

ずっと集中して中国語だけを聞き

強制的に話さないといけない空間にいることは

普段ほぼないのであせるあせる

(それでも中国で生活できちゃう!)

 

 

授業中は

頭フル回転

冷や汗かきかきの毎日あせるあせる

なんだけれど


刺激的で面白い!!

 



1コマ30分という短い時間で

授業資料も進め方もとっても工夫されていて

資料はよくできているし

 なるべく生徒に話させるように仕向けてくれる合格

(また、どこから目線!?えらそうにスンマセン、苦笑)

 


師範大学の先生ということで

授業や先生の質が高い

と噂に聞いていたけれど

納得アップアップ

 


 

それから

中国以外の国から参加している大半の生徒さんの

「コロナが収束したら、中国に行きたい」

「上海大好きラブラブ

「中国に留学したい」

のオーラがすごいビックリマーク

(いいオーラをいっぱいいただいた〜音譜

 


また、夏休み中の大学生さんが多く

(我が子みたいな年の差ーーーあせるあせる受け入れてくれてありがとう)

キラキラ感✨✨が眩しいっす合格



あと、よくよく考えてみると

私、日本人以外の生徒さんと勉強したのは初めて!!

なるほど、英語訛りっぽい中国語、とか

発見もあっておもしろい音譜




毎日数時間中国語の授業を受けられる

という奇跡に感謝アップアップ

(色んな意味で私にとっては奇跡音譜

で、おのぼりさん的に舞い上がる毎日とも言う、苦笑





ちなみに、同じ大学で

リアル、オンラインとも受講経験がある方に聞いたところ


リアルでは

やはり、休憩時間中に先生や同学との交流があり

ちょっとした質問がしやすかったり

一緒にランチに行ったり

と授業外の交流が広がりやすく

また、

雰囲気でお互い読み取りやすい(ちゃんと理解できてなさそう、等)

というメリットが大きい



オンラインでは

休憩時間は画像オフだし、授業外の交流が少なく

また、クラス人数が多くなるほど

雰囲気で読み取ってもらうのは難しく

ハッキリ自分の意思を伝えないといけない、と感じた

そうです



でもオンラインでの工夫としては

(リアルでもそうなのかな??)

wechatでクラスのグループチャットはあるし

先生とも個人的に繋がれるので

やる気になれば

いつでも質問し放題!!

週末にも連絡くれたり合格

中国語を書くのにも慣れてくるかも〜



リアルでも、オンラインでも結局

どれだけ自分で積極的にやるか!!

ですね



あとこれは夏期講習なので

今思い返すと

ちょっとゆるめな感じだったかも!?うーん

クラスや先生によるだろうけど

(その後調子に乗ってw、別の短期コースなどを受けてみました)





ということで

長く放置した割に

めちゃくちゃボキャブラリーが貧相な感想文で恐縮ですあせるあせる

舞い上がってたので許してください笑い泣き