前回(→こちら★)っていつ書いたのか!?

に引き続き

中国の大学のオンライン夏期講習に

参加した時の話です

 

2020年内に書き終わるつもりだったのに。。。

備忘録として

去年の8月を思い出しながら遠い目をして書いています

万が一ご興味ありましたが、サクッとみていただければ

でも、タイトルからして今回で書き終わらない~あせる

 

image

 

 

さて

参加することに決めたのは

 

上海華東師範大学

 

参加を決めた理由の一つは

会話重視プログラムということで、

聞く&話すのが致命的えーんなわたしにピッタリビックリマークと思い

 

 

私は、こちら(→★)からオンラインで申し込みました

 

ちなみに

ここの「New Appplication」というところに入ると

現在募集中の最新コースが一覧で載っています

(「Brochure」をクリックすると詳細が見れます)

だいたい中国語と英語の両方表記、かな

 

 

入力項目がそこそこ多く

途中で挫折しそうになりつつ

中国語と英語のちゃんぽんで入力あせる

 

申込代200元をWechatで支払い

(WechatPayやAlipayが使えない方は、銀行送金だったかな)

パスポート、証明写真、自分の手書きサインの写真などをアップロードすれば完了音譜

(学費はこの時点では払わない)

 

入力さえがんばれば

手順的には、思ったより簡単ビックリマーク(個人的感想)

 

 

夜に申し込んだら

→翌日担当の先生からメールがあり

→その先生とwechatでつながる

→そのコースに申し込んだ全員のグループチャットに入れられる

→クラス分け面談の先生とwechatでつながる

→相談して数日後に面談

 

と、驚くべきスピードで進む~アップ

 

ちなみに面談は10~15分程度

聞かれたことは

 

・自己紹介

・なぜ中国語を勉強しているのか?

 

そして

テキストの写真が送られてきて

「これを読んで」と

 

どこまで読むのかな~はてなマーク

発音ばかりに気を取られて読んでいるうちに

丸1ページ読破目

 

「じゃあこの男性は、、、」

とテキスト内容の質問が来た!!おーっ!

 

質問されるとは想定外!!

(いや、普通想定するものだろう、、、自分のバカバカえーん

 

「音読するのに集中していて内容覚えていない。。。」

と言い終わらないうちに理解されたらしく

笑いながら「わかった、いいよ~」で終了ドキドキ

 

その場でクラス分けの結果を言い渡される

ちなみに6段階のクラス分け

 

なぜか希望より上のクラスになりビビるあせる

(自己紹介と勉強する理由は、今までいろんなところで言い慣れているだけ汗語学学習者あるある)

 

授業開始後にクラス変更もできるとのことで

ひとまずこれで完了音譜

 

(面談終了後にWeChatグループに学費支払い方法の連絡あり)

 

 

 

と、ここまで

ものすごーく

スピーディ&スムーズに進んで

こわいくらいww

 

 

と思っていたら

やはり!?

 

授業前のオリエンテーションの案内が

授業開始(月曜)の前週水曜に

 

「明日夜にオリエンやるから絶対出席してね」

 

連絡来た!!

 

 

ちなみに

テキストの配布(オンライン上)は

確か土曜日だったような。。。

 

月曜9時に授業スタートだから

日曜に予習やるしかない笑い泣き

油断禁物ビックリマーク

(オリエンで顔合わせした同学の話すレベルの高さにビビッた。予習必須あせるあせる

 

ということで、

やはり一筋縄ではいかないことを悟り

 

次回へ続く

※昨年の状況なので、今の申込手順などは違うかもしれません

興味のある方は、連絡先に問い合わせたら、すぐ返事がくると思われます