もうすぐ2ヶ月になる娘。

抱っこしないと泣くし、夜はおっぱいじゃないと眠れず…試しにおしゃぶりを買ってみたらこれが大当たり!うまくいくと家事や食事中も泣かれることなく、おしゃぶりで寝てくれるように!

私のQOL爆上がりです泣き笑い


起きてる時間も増えてきました。

うつ伏せがお気に入り。すでに頭も持ち上がるようになってきました。


息子と絵本を読んでいると泣いたりして。川の字になって一緒に読むと静かに見聞きしてる。

2人目は好奇心が旺盛ですね。


そんな我が子たちのお気に入りの絵本


娘は、「いないいないばあ」がお気に入り。
手足をバタバタさせて顔もなんか嬉しそうで、他の絵本とは明らかに反応が違います。


 

 


息子に買ったものですが、ファースト絵本と言ってもいいでしょう。

息子は「わくせいキャベジ動物図鑑」という絵本が好きで、毎晩これを読んでと言います。

長いので親はマジかよ~って感じですが、めっちゃ楽しいらしい。


 

 


野菜嫌いな子も野菜好きな子も♪食育にいいかもですね。ちなみに、息子は野菜好きなのですがもっと好きになったみたいです。

小学生でも楽しめそうな絵本です。というか、小学生向きかも。


絵本ライトは我が家の必需品。


 

 


帰省にも持っていくくらい。

やさしい明かりなのでトイレ行くときとか懐中電灯の代りにも使えます指差し眠気が覚めない(笑)


2人目生まれてからは夜間の授乳やオムツ替えにも活用中。

マジでもっと早く買えばよかった。低額ながら去年買ってよかったものランキング上位に入ります。


あと、持っててよかったものはバウンサー。


 

 


一人でお風呂に入れるときの必須アイテム。

バスタオル→オムツ→バスタオルの順に置いて。上のバスタオルで体を拭いてオムツして下のバスタオルで包むと静か〜に待っててくれます。

メッシュ最高です。


最近、娘が15〜17時頃寝ている間に先にわたしがシャワーを浴びて髪も乾かしておいて、娘と入るときはお世話して一緒に入浴するだけにしたらとてもスムーズ!理想は息子も先にシャワーしておきたいくらい。でも、息子の気分次第なのでそこは期待せず。初めは息子にシャワーさせようと躍起になってましたが、それ自分がやればいいじゃんって。自分だけでも先に終えておくだけでかなりラクだって気がついた。

育児はできる時にギリギリまで攻めておくことが大事です(笑)



株主優待の話もぼちぼちしたいな〜と思いますが、とりあえずこんな感じで毎日ヘトヘトになりながら頑張ってまーす♪


やっとちょっとうんちの回数も減ったし2人育児にも慣れてきたかな。

スキマ時間でヨガする余裕出てきました泣き笑い



相変わらずご飯は手抜きで。

息子も夫も手抜きのほうがよく食べるし(笑)

今の時代ラクできるところはじゃんじゃんラクして行きましょー指差し