上の子の生き写しのような二人目の新生児期が終わりました。





えーあっという間すぎる悲しい


まぁまだ顔も赤いし新生児感溢れてますが。


でもすごく重くなりました。

よく飲むし、よくぶりぶりするし、よくおしっこもするし。そしてよく泣く(笑)。とにかく健康で何より。



上の子は最初こそ興奮していたのか危なっかしくて、気持ちも不安定でしたが、あかちゃんは可愛いし、純粋に妹ができて嬉しいみたい。
タイミング悪くて泣いてるけど(笑)

本人は一人で何でもできる気持ちでいっぱいだけど完璧にはできなくて、大人の付き添いが必要で鬱陶しくて。お世話したいのに思ったよりできることって少なくて。やったことに見返りが欲しいのに思ったような反応じゃなかったりして。
4歳ってそんな感じじゃないかな?赤ちゃん返りというよりもそんな気持ちと闘っている気がします。
ミルクがあげられればいいんだけど母乳だしね。
何かできることないかなって思って、毎週K2シロップを飲ませてもらうことにしています。終わったあと自分も舐めて味見してました(笑)


ついに週末義母が帰ってしまったら私の二人育児が本格スタートになります。

やばいよやばいよ~泣き笑い


でも、意外と自分のペースでできるからいいのかしら?

そんなわけないよね(笑)


母と義母に助けられて乗り切った新生児期。

感謝しかないわ泣き笑い

事前に母の日のプレゼント送っておいてよかった〜。



これから梅雨と暑い夏が控えているけど、身体も軽くなって歩けるようになったし楽しみたいな〜♥


浮腫のまとめ。

産後〜2週間位(ピークは写真よりもっと酷かったかも)

産後2週間〜3週間

産後3週間〜現在

面白いですねぇ、身体って。

浮腫んてる時はまじで笑えなかったけど。


まだ悪露は出てます。

時々結構な量でるのでびっくりしますが。



1人目と比べると酷い産前産後になりましたが、それでももう一回ぐらいは出産してもいいかなという気持ちになりますね。不思議です。