明日は妊婦健診。


ドキドキします。

ついに安静解除になるかなと期待大!



今は疾病で新2号認定を受けて預かり保育を利用していますが、明日3/1からは産前産後の認定に変更できるらしい。


5月下旬が予定日ですが、予定日8週間前の月初めから有効で、産後は生まれた月の末日まで有効だそう。

明日安静解除できたら即変更せねばと思ってます。

本当、今回はこの制度でわれわれ家族は救われました。ありがとう泣き笑い

幼稚園も無償化っていっても結局月々1万以上はかかりますからね〜。更に預かりってなったら結構な金額なりますし。昔は補助なんてほぼなかったと思うと恐ろしいですよね。

この時代に子育てできてることに感謝です。



さて、手縫いの話。

ついにアレンジレシピを作りました。


見本はこれ。


画像はサイトからお借りしました

ディモワのPATTO SATTO HADAGI

これなら短肌着応用すればできそう〜と思い。

早速作ってます。

型紙起こすのも短肌着の後ろの型紙に股をつけるだけなので簡単でした。

肩部分の折伏せ縫いも、カーブの三つ折りもネットで調べてから取り組んだらかなり上達。
肩部分に関しては先日の短肌着の反省を活かしてかなりきれいにできたので出来上がったら見てほしいです(笑)

今のところいい感じです。
材料さえ届けば週末には完成かな。


 

 

アクセント用のリバティはこれにしました。

もう今作ってるのは無理だけど股部分これで二重にすればもっと可愛かったよな〜って。



 

 

あとやっぱりダブルガーゼの青と緑も1Mずつ購入。

思ったより生地がよくて飛び出すハート黄色も追加で買おうかな。



 

 そして今回の肌着に必ず必要になるマジックテープのくっつく布を買いました。30cm〜の販売だったのでひとまず白を30cm。

肌触りの良いことを祈る。


なんか手際もよくなってきて。

今回のも材料さえあれば2〜3日で作れちゃいそう。

ピンクはもう一着作れそうなので作ってみようかなと。


地味にかぼちゃパンツのゴム通しがあまり得意ではなくてストレスだったので今回ゴム使わないからめちゃラクですニコニコ


針がだめになってきたのでそろそろアマゾンで買おうかな。


熱くなっててすみません泣き笑い

出産とともに手縫いブームは去りそうですが。ではまた。


おやすみなさい。