お久しぶりになりました。


先日ハリーポッターを全巻読み終えて、毎晩することがなくて無気力気味でした。

次は映画かなぁと思って録画しておいた死の秘宝を観ましたが原作と違いすぎて受け付けられず20分ほどで脱落しました…(^^;)

ファンタスティックビーストは好きなんですけどね♪10歳の頃に賢者の石が発売されてすぐに読み始めた者としては、やっぱりハリポタは原作に限る!派です。


ハリーポッターシリーズって私の中では炎のゴブレットで面白さはピークで不死鳥の騎士団から重要人物がバタバタ死んでいくのでなんだかやるせなくなってきます。

アンブリッジのせいなのか…不死鳥の騎士団が一番進まない。笑


とはいえ、今回10年ぶりくらいに読んだのですべてがとても新鮮でした。

子供の頃みたいに読んでいる間ふわふわした居心地で世界に入り浸ることはなかなかできなかったですが…それも大人になった証拠なんでしょうかね。

そりゃそうか。ハリーたちよりもウィーズリーおばさんに近いんだもの悲しい



そうそう、ゴールデンウィークあたりにお財布が壊れてしまって、先週ついに新しい財布を買いました。




MARGARET HOWELL ideaのお財布。


フルジップタイプです。

汚れる前にジップが壊れるってことがわかったので思い切って白を買いました♪あれこれ考えるより欲しいものを買った方が結果的に大満足看板持ち


2歳児見てても思いますが、やはり欲しいものに代わりはないってことです。




息子は今絶賛イヤイヤ期で、言葉も出てきて楽しい反面、時々めっちゃ怒ります。(私もめっちゃ怒ってしまう時あります悲しい)

ラベリング作戦で「いい子ちゃん」て呼ぶようにしたらここ数日かなりお利口さんになったんですが…さっき夢で気に食わないことがあったのかギャンギャン暴れて泣いて夜泣き不安

なんか、ラベリングしていい子でいるのはただただ私がラクしたいだけで、癇癪って成長の過程で必要なのかなとかと思ったり…

これからアドラーの心理学とゴードンの親業についての本を買って読もうかなと思っています。



読む前に気づいた大事なことは


『子供をどう育てるかよりも

              親としてどうありたいか』


これが大事なんじゃないかと。

子は親の鏡みたいなのも全てこれに通じるのかな。

人のことよりまず自分のこと。これに尽きますね。自己中って意味じゃなくて、人の心配より自分の心配しろ的な意味です。

自分から産まれた命だけど、私のものではないですからね。



そんなのを肝に銘じて明日からまた頑張ります。

では、おやすみなさい飛び出すハート