今日はやりたいことがいっぱいで朝から大パニックアセアセアセアセ











少し前に記事にも書いた、手芸ボランティア

本来はバザーの品として毎年作成してるものなんだけど

今年はコロナの影響でバザーは中止になり

奉仕作業の後に販売となりましたが






大人用マスクも欲しい!との声があったそうで

生地を新たに購入して、受注販売することになったそうです拍手キラキラ






新たにマスク制作のボランティアを募集していたので


自分と相談して、再び引き受けることにしましたおねがい









ここ最近は普段の家事に加えて

家庭菜園を始めたりぽってり苺


ご飯は3食なるべく作る!を目標にしているので





以前よりやる事が増えて疲れが溜まってきたのか

朝なかなか起きれなくなってきてガーン






そこに加えて、ここのところ

朝出かける時と日中の気温が違って




娘『洋服何着たらいいの〜?』




これまでは自分で洋服を選んで着ていた娘が

私に洋服を選んでと言うようになって

自分の段取りにない事を言われるとパニックになる





いつもより遅く起きて時間がないのに




スマホで今日の天気を確認して

気温が今日はこれだから



半袖に上着を着たら?
薄手の長袖にしたら?

今日は上着は厚めで行こう




などなど朝から頭を使う滝汗






それでも今日までは何とかなってたんだけど




頭の中の段取りにマスク制作が加わって


余裕がなくなり




「洋服選びは夜のうちに明日の準備の時に聞いといてよ!!」




今日はイライラしてしまった〜








娘が出かけてから息子が幼稚園に行くまでには時間があるので


ここまでくると少し余裕ができて音譜





飲みかけのペットボトルが溜まってたので捨てようと思って、ラベルを剥がそうと思ったら


プラスチックゴミの袋がもういっぱいで



まとめようと思ったら






そういえば、そろそろ幼稚園のお店屋さんごっこで使うから

〝廃材を集めておいてください〟って手紙に書いてあったよな
余計なことを思い出してしまって





ついつい食品トレーを袋から出したりと

自分でうっかり仕事を増やしちゃって




更に時間が無くなるという事態に陥りましたゲッソリチーン








もともと頑張り癖のついていた私は

今もついつい詰め込みすぎる、やり過ぎる傾向があります滝汗







私は外では緊張してたり気を張っていたりで、
イライラって頑張っても出にくいけど


家ではイライラが出やすくて。。





結果、家族がとばっちり滝汗



・言葉がトゲトゲしてくる
・物に当たる
・娘とケンカが増える





でも

私の1番の願いは

「家族と笑顔で過ごすこと」




つまり

頑張り過ぎる⇒自分の一番の願いから遠のく

という、分かりやすい図があるので





イライラしてきたら、無理しすぎのサイン


自分でブレーキをかけるように気を付けています







忙しい時ほど

今必要ないことは手放す




何をいつやるか、よりも

いつ休むか
↑ここまでやったら休もう。など



が大事だと改めて思った朝でしたお願い











足し算じゃなくて

引き算くもり





手放していこう