⬆︎つづきです





お昼からは妹夫婦が来ることになっていて


妹が大好きな娘は、この日のためにバレエの日にちをずらしたくらい


心待ちにしてましたラブ





今年の2月に入籍して、今はお腹の中に新たな命が赤ちゃん



妹夫婦は東京に住んでいて、妊娠が発覚した時はコロナの感染者が日に日に増えていた頃で


高齢の両親がいるので今年はお盆も帰省せず
会うのは久しぶりブルー音符




3姉妹の中で唯一、実家から離れて暮らしていてなかなか会わない妹

大人になってから会話がガクンと減ってしまって何となく気まずい感じでした。。


これからは子育てトークとか前より話せるといいなふんわり風船ハート





私は旦那さんとは初めましてだったけど

気さくな方で、気づいたら子供達と沢山遊んでくれていました音符



息子は人見知りしないのでぐいぐいで、そんな弟がいるからかお姉ちゃんも自分から話しかけたりして



私はお付き合いって感じの雰囲気は苦手だけど

なにやら和やかな雰囲気^ ^








今回はコロナ対策で、庭に屋根型のテントを張ってBBQをするってことで


テントも大きくないし3家族が入るには狭そうなので


私は挨拶はしたけど

庭で子供たちが遊んでるのを見てるだけのつもりでした



朝できなかった洗濯物をようやく干し終わって




ふと庭を見たら、妹夫婦しかいなくて


2人が2つのコンロで食材を焼いて

子供たちの相手もしてくれてる



お母さんもお父さんもいない…


おや?と思って、
何か手伝うことあるかな?と家に様子を見に行ってみると



お母さんが何か怒ってる




どうやら、お母さんはキッチンで焼きそばを焼いていて(外のコンロは狭いから焼きそばは家で焼くつもりだったらしい)


その間外でお父さんがウチの分を焼いててくれればいいのに

(2家族別々のコンロでBBQの予定だったらしい)



お腹が空いたからって1人先にご飯(米)だけ食べるとか言って


ホント役に立たないわー






(^^;)


あー、確かにお父さん何か食べてる




お父さんの言い分では、俺は料理は分からん。何から焼けばいいのか分からないと



うーん、まぁ確かに焼く順番とか焼き方とかね




とにかく代わりに私がウチの分を焼いててと言うので



「え?私、参加するの?」

『大丈夫じゃない?肉もあるし!』


えー、初対面の人苦手なのに1人で対応とかハードル高すぎるよーショボーン


そしてこれ、たぶんお父さんも同じで

お母さんなしで何喋っていいか分からないんだろうなー

私とお父さんは口下手で社交性ゼロ




お父さんに、私も行くから一緒に焼こうと言って庭へ




『コンロはそれぞれ別で焼くらしい』と伝えて

妹とバトンタッチ

お母さん、説明しといてくれよー



やれやれ(´・ω・`)




遠くから見守るつもりがガッツリ参加になりましたあせる




その後もちょくちょくお母さんは家の中に消えてしまって


お父さんもいなくなるし


放置プレイ( ´Д`)y━・~~




息子は気づいたら「これやいてー」って素手で貝を持ってて


『わーあせるそれ手で持っちゃダメーあせるその手で何か食べちゃまずいからーあせる
慌てて手を洗ったり



どこからか自転車に乗ってきた子供二人が妹に突っ込んで行ったり


息子が持つとトングも武器に変わって、いつの間にか戦いごっこ笑い泣き


しまいには妹のお腹を殴るという破天荒ぶりで

それはマジでやめてくれと、息子撤収くるくる

させたいのに制止を振り切ってまた妹のところへ



力はそんなに強くなかったけど、お腹にパンチ止められなくてごめんなさいガックリ


息子分かってなさすぎで怖すぎる滝汗






私は初対面の人って離れた所からこっそり様子を伺いたいタイプなのに


全然大人しくできないあせる

叫んでばっかあせる




人前怖いのに大舞台に投げ出される気分で

どっと疲れが汗







妹夫婦の雰囲気が悪かったわけではなくて


お母さんのイライラと

お父さんのオロオロと

子供達の有り余るエネルギーと


大人同士のまだ慣れていない若干の気まずさと



いろんな感情がグワーっと襲ってきて
HSPあるあるかな。。




元々大勢でワイワイって苦手なうえに

朝からの疲れも相まって



途中から頭が痛くなってきて_| ̄|○



肉は見てないと焦げるし
子供達は気づいたら手がー!とか
それやめてー!とか
あれ持ってきて、これ持ってきてって言われたり
妹夫婦ポツーンっとなってる!とか

あれもこれもどうにかしようと思って
私のキャパを超えたのでしょう( ;∀;)




お母さんに
「引っ込みたいからいなくならないでくれ。。」とお願いして



焼き係を終えて片付けが終わってから私は一足先に部屋に戻りました(´ー`)









子供達がいなかったら参加しなかったかもしれないけど

娘も息子も妹から離れないしあせる


流石に妊婦の妹と初対面の旦那さんと子供達だけには出来なかった笑い泣き








次こそ誕生日会の話バースデーケーキ

①と②あっての③なので途中省けませんでしたえーん




続きます!!