前回の話の続きです↓






書きたいことがまとまらなくてなかなか更新できませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

※長くなってしまったので②と③と分かれています




ざっくりと、私の心の変化を書きました




***********************





娘が幼稚園に通っていた頃のお話です




グループLINEのこともあって、無理にママ友を作ろうとは思っていませんでした





娘は2年保育で年中から入園したのですが、今は3年保育の人が多く




それまでは親戚の中でも一番上だったのに



〝みんなが出来ていることが私はできない〟
〝みんなが知ってることが分からない〟



戸惑っていました






私は娘の幼稚園入園と同時に仕事を始めました




毎朝お別れの時に泣かれて



仕事の日は「いきたくない」と言われても休ませてあげられないことが申し訳なかったです





もともと一度に一つのことしかできない性格なのに



お弁当作り
朝ごはん作り
子供の身支度
洗濯
自分の身支度
子供を保育園(下の子)と幼稚園(上の子)に送る




出勤前にやることがいっぱいで

職場に着いた時にはすでにヘトヘト




帰ってきたら疲れ果てていて、次の日の準備をしないまま寝てしまう日もありました




幼稚園からの手紙全てに目を通すことができず



その日までに持っていく物を忘れてしまったり
提出物の期限が過ぎてしまったり





母親としてちゃんとできない自分






もともと学生の時から仲の良い子としか話さない
狭く深くな交友関係だった私が




保育園
幼稚園
職場




気づけば関わる人がどんどん増えて




無理に仲良くなる必要はないと思っているけど




挨拶くらいはしないと
雑談くらいはしないと
 


一緒にいても気まずくないくらいの関係にはならないと……






長く付き合う人だと思うからか





気づけばまた〝仲良くしなきゃ〟って気持ちが強くなっていました






でも実際は全然仲良くなれなくて







子供はどんどん友達を増やして周りとうまくやってるのに





私はいつまでたっても職場に馴染めないし、仕事も失敗ばかり





子供は頑張ってるのに、私の方が頑張れなくて逃げ出したいなんて……






周りと比べて全然出来ない自分に、どんどん人と関わることが辛くなっていきました






でも仕事は辞められたとしても




人に会いたくないからって子供を幼稚園に連れて行かないわけにもいかないし




子供は楽しそうなのに私の都合で、幼稚園は辞められない






どうにかしないと