②の続きです↓











人付き合いが上手くなる本
話上手になる本
好かれる人になる本




様々な本を読んで、試行錯誤する毎日





私は笑顔で挨拶してるのに


会う人、会う人


ひきつり顔で返してくる




頑張って話しかけても苦笑いばかりされる






だんだんと私の中には


〝私は皆んなに嫌われてるんだ〟




その想いが強くなっていきました






昔から〝嫌われてる〟と思うと



話しかけられなくなる
喋ろうとしても声が出ない
笑顔が引きつる
会話が続かない
ビクビクおどおど挙動不審になる




人と会うのが怖くなる





子供同士を遊ばせたことがあるママも
ランチをしたことがあるママもいましたが



そのママ達とも次第に距離を感じるようになってしまいました






母親なんだから、頑張らないと!





そう思ってた気持ちもだんだん弱くなっていって




家にいても何もやる気が出ない
家事もできない
食欲が沸かない
夜眠れない
ふとした瞬間、急に涙が出る
周りが全て敵に見える




「こんな母親でごめんなさい」



もういっそどこかに行ってしまいたい




消えたい





もう嫌だ




















この〝もう嫌だ〟って気持ちが



後々私を変えてくれました





今までも何度もあった人間関係の悩み


壁にぶつかっては



仕事を辞める
関係をやめる




逃げることでどうにかバランスを保っていましたが




子供のことで初めて逃げられない状況になり



ここまで追い詰められて初めて




自分の心の問題と向き合うことになりました



娘は今小学校に通っていて、幼稚園からの同級生のママとは未だに顔を合わせます



会っても話さないママもいます




悩みの最中といえばそうですが




母親としてだけではなく



私の気持ちを大事にできるようになったこと
どうするかは自分で決められると知ったこと



心の学びのおかげでだいぶ自由になりましたキラキラ





ママ友との関係で孤立したら子供がいじめられる!



そう思ってたけど…



娘は友達がいっぱいいます




心配だった登下校を一緒にする子も勝手に見つけてきてくれました(*´-`)





母親だから友達を作ってあげないと!
母親だから見本にならないと!



そう思ってたけど…



そんなこと求められてなかったなって思います。。

私が勝手に意気込んでただけでした




幼稚園のママ付き合いで失敗してしまったことを悔やんで、自分を責めていた時期もありましたが




あの時も私は私なりに精一杯頑張ってたと思います



そんな風に思えるようになれて良かったです



今は自分が優しくて強い味方です♡






子供同士の相性が良くても、親同士の相性がいいとは限らないし……



ママ付き合いってホントに難しいなって思いますもやもや





これからも悩んだ時は自分に『どうしたい?』って聞いてあげたいです!!




最後まで読んでくださってありがとうございます☺︎