アラジンでちぎりぱん | 充実した日々を送りたい

充実した日々を送りたい

エエ歳したオバさんです。
でも、料理やらDIYやら陶芸やら、何か作るのに興味を惹かれます。
重く、痛い足腰をなだめすかしながら、作ったものたちを載せていきたいと思っています。

こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます!!

オーブンより小さくて、お手軽な感じでパンが焼けるんじゃないか?!と、アラジンのトースターでパンを焼いてみたものの、いくら温度設定があるとはいえ、トーストに焼き目をつけるための物…どうしても焦げてしまうのですショボーン
だから、蓋付きのグリルパンを探していたんだけど、なんでグリルパンの蓋って、隙間というか、抜けている部分があるのでしょう?!
上手く説明出来ませんが、要は密閉出来なくて、抜けているところは結局焦げちゃうじゃん!!
そうだ!!
蓋なしのグリルパンを2つ買って、上に被せればいいやん!!あったまい~OK
と思ったけど、2つ買うとなかなか良いお値段キョロキョロ
ダメやったら、悲し過ぎるえーんえーんえーん
ん~~~、なんかないかなあ…


💡💡💡閃いた!!
グラタン皿でやってみよう上差し
グラタン皿にパン生地乗せて、グラタン皿で蓋をする。
うん、なかなかいいんじゃないかい?!
ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ

じゃあ、どんなレシピでやろっかなーとクックパッドで探していると…



なんと!!
お菓子が入ってたカンカンでパンが焼けるよっていうレシピを見つけてしまったびっくり
そうなんやー。そうやんなー。
なぜか捨てなかったカンカンあるわー。
これで焼いてみよう!!!!!!

生地を入れてー、

発酵させてー(結構長い時間置いたけど、あまり発酵進まずショボーン)

焼いてー。
10分くらい経った頃、あれ?!なんか焦げ臭い…
慌てて止めて、しばらく放置。


あ~ガーンやっぱり焦げてる…

でもね、中はもっちもちで、本当に美味しかったのラブラブ

焦げたところだけ取って、全部ペロッと食べてしまいました爆笑


と、これが昨日の話。
早速今日リベンジです。
生地の写真、撮り忘れてしまいました。
イースト菌を気持ち多めに入れて、
天板にアルミホイルを敷いて、その上に蓋をしたカンカン乗せて、そのまた上に前のトースターの天板を乗せてみました。
温度も180℃から170℃にして…
10分過ぎても焦げ臭くないっニヤリ


しばらく放置して、取り出してみる。
あれ、蓋に引っ付いて取れないガーン
これ、下側です。
アルミホイルを被せて、蓋をしたんだけど、クッキングシートも被せた方がいいな。

こっちが上。
上と下、あんまり変わりがないけど…
端っこの方が焦げるんや。
この対策を考えないとな🤔

でもやっぱりもっちもち音譜
湯種で作ってないのに!!
アラジンがスゴイのかなあ…?!

少しずつ、改善していきますグー


最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮