炊飯器を変えました | 充実した日々を送りたい

充実した日々を送りたい

エエ歳したオバさんです。
でも、料理やらDIYやら陶芸やら、何か作るのに興味を惹かれます。
重く、痛い足腰をなだめすかしながら、作ったものたちを載せていきたいと思っています。

おはようございます。
ご訪問ありがとうございますニコニコ

来月から消費税が上がるにあたり、急に思い立って、炊飯器を買い替えることにしました。
前の炊飯器が、たまたま仲良くしている友人と同じもので。
その友人が、炊飯器を買い替えるというので、うちの釜の底がコーティングが剥げてきて汚かったので、釜ちょうだいって図々しいこと言って、もらったの。
そしたら、同じだと思ってた炊飯器だけど、型が違ってたみたいで、釜の形がビミョーに違うのショボーン
で、外側もちょうだい‼︎
って、結局友人の炊飯器をもらってしまったってことにてへぺろ

一年弱ぐらいかな⁈
何も思わず使い続けてきたけど、今になって、これで良いのか⁈って思ってきちゃって。
で、消費税が上がる前に、勢いで買ったという訳です。

電器屋さんでプラ〜ッと炊飯器を見ていたら、お店のお兄ちゃんが話しかけてきたので、せっかくだからいろいろ聞いてみました。
まず、色有りきで考えていたので、白がいいんですと言うと、「白やと三菱かパナソニックです。あとは、ふっくら柔らかいご飯が好きですか⁈それとも粒立った硬めのご飯が好きですか⁈」と聞かれ「硬めのご飯がいいです」と即答しました。
「それなら三菱がオススメです」とのこと。
三菱の10万円ぐらいする炊飯器の説明もしてもらったけど、お米の銘柄で炊き分けるとか、うちには必要ないし、お兄ちゃんの言うことを信じて、ひとつ前の型の、お値打ちになってる炊飯器を購入しました。

早速その日の夕飯にご飯を炊いたのですが、前の炊飯器のご飯の方が美味しかったな…と感じ、ガッカリしましたショボーン
次の日には、同じ量で同じようにといで同じ水分量で炊いて、前の炊飯器と味比べをしました。
やっぱり、前の炊飯器の方が美味しいと思いましたえーんえーんえーん
だんなと長男は、「えー、わからん」と言いましたが…えー

ガッカリな出来事でしたが、丁度金属ゴミの日になったので、前の炊飯器はサヨナラしました。
前の炊飯器です。
友人からもらったもの。



今日は、その友人と会ったのですが、炊飯器を買ったという報告をしまして。
「どこのー⁈」
とか質問されたので、「白いのが欲しかって、それやったら三菱かパナソニックって言われて、三菱にしてん。」
と言うと、「うちも三菱やったんと違うかな⁈」と…
その後その友人宅へお邪魔したのですが、何と‼︎同じものでしたびっくりびっくりびっくり

前回も今回も、私の方が少し後に購入しているのですが、友人とこがどこのメーカーの炊飯器を使っているのか全く知らなくて。
前使っていた炊飯器のメーカーも覚えていないぐらいなのでキョロキョロ
これです。
まさか、前回・今回と、同じ炊飯器を購入するなんて‼︎
すごい偶然キラキラ
また、友人が買い替える時、釜ちょうだいとか言ってしまうのかも知れませんてへぺろ

友人はいつも、芳醇炊きで炊いてると聞いたので、今日は芳醇炊きで炊いてみたら、美味しくなったように思いましたルンルン
めでたしめでたし。




最後までお読みくださり、ありがとうございましたm(_ _)m