ようやく昨日2回目を観てきました。

1日経ち、書きたい事が纏まってきたので

感想を載せます。

(ネタバレにならないように…)


初日に観たときは、全体を捉えた感じで

まだハッキリ内容を把握出来ていない状態。

今回は少し細かく観る事が出来たかな。


不思議なのが覚えていなかったシーンなのに同じ所で涙が溢れてきたことに気づいた。

友彦がイマジョの腕を掴む所から

友彦が初めて人間らしい感情を言葉にした

あの場面で一気に感情移入。


それまでの友彦の言動から、

大きく変化した瞬間。

西畑くんの繊細な演技で、

心が動かされた瞬間。


西畑くんは行間の表現がとても絶妙。

天才脳科学者ゆえに、人との関わり方が分からなかったり、

人の感情が理解出来ない様子を

台詞では淡々と話す事で表し、表情もあまり変えない事で表現している。

ただ、気持ちに変化が起きた時や学者ならではの探求心が芽生えた時に

自然な、そして細やかな表情で行間を埋める。

ただ、残念なのは山本美月さん演じる園田環役がもう少し起伏のある人間らしさが出ていれば、友彦との対比が分かりやすかったのではないかと思う。


ラストにかけて、初日と少し違う解釈が生まれた。でも、微妙なんだよな。

情報量が少なすぎて、限りなく想像が広がる。

今回、一緒に観た友人が

「えっ?どういう事?続編があるってこと!?」


なるほど。そういう見方もあるな。

情報が少ないってことは、どんな風にでも

新たなストーリーが作られるからだ。

友彦と環は戻ってこられたのか?

金城リンはどこへ?

リンは生まれ変わり?


清水監督、続編あります?


友人「大ちゃん次第じゃない?」

大ちゃん、続投あります?



友人と帰りに