ご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

兵庫県尼崎市 塚口在住

ずーっと兵庫県民の2児の母 

整理収納アドバイザー

 

心ほんわかお片づけメソッド

ふくたに ちほ です

 

 

▼2022年5月現在のふくたに情報はこちらから▼

 

 

 

 

 

 

【ご挨拶】

モノを大切に♡
そう育てられ、「捨てる」ことを悪いことだと思っていた過去

テトリスのように詰め込んでおさめることが上手なお片づけだと思って試行錯誤してきました

人に頼るのも苦手、じぶんで何とかせねば!と生きてきたけど
ひとりでできることには限界があります

正しいお片づけを知って さらに自分と向き合うことを知って 家が整い、家族が笑顔に... 何より自分自身の心がほんわかと温かくなる喜びを感じるようになりました

お片づけと「心」はリンクしています
家も片づき、心も穏やかに・・・そんな暮らしをご提案します♡
【保有資格*免許】
整理収納アドバイザー1級*親・子の片付けアンバサダー
*幼稚園教諭*小学校教諭*保育士 ほか

 

 

いつも見ていただき、いいねやフォローありがとうございます♡

うれしいですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

捨てられる人と捨てられない人【思考のクセ】
 
もし、ドラえもんがいたら・・・
オトナになっても時々考えちゃうけど 笑
 
 
 
今日はもうちょっと現実的なお話です
 
 
 
ほんの数年前まで、
私は【思考】とか【マインド】とか
言ってる人が
ちょっと苦手でした
 
 
 
なんていうか・・・
独特な考え方、世界観を持っている、
少なくとも私とは別次元で暮らしてる人
って思っていたから
 
 
 
だから、整理収納アドバイザーで
素敵だなって思っていた方が、
片づけの実例よりも、
【思考】【マインド】
ってことを語りだした時、
 
 
 
え~、どうしちゃったの?
私、そんなん望んでないよ
今まで通りお片づけ事例見せてよ~
私が興味あるのは、収納術、
before → afterだよ~って
思ってました
 
 
 
もしかしたら、
私のブログを読んでくださっている方も
 
 
 
お片づけ事情だけでなく
【思考】【マインド】について
の記事が増えたことに
違和感を感じている方がいらっしゃるかも
知れません
 
 
 
読みたくないなら
無理に読まなくてもいいです♡
選ぶ権利はあなたにあるから!
 
 
 
ただ!
【思考】【マインド】について
書かれたモノに違和感を感じる方、
興味ない!って思う方、
 
 
 
そんな方こそホントは
知るべきことかも知れない
という事だけは
頭の片隅に残していてください
 
 
 
今は違和感だけど、
ふと気づくことがあるかも知れない
 
 
 
実際、違和感を打ち明けてくれていた
お客様が、「私にも分かってきました」
って言ってくれた事例もあります(⁎˃ᴗ˂⁎)♡
 
 
 
気づかないまま、
一生を終える方もいるかも知れませんが・・・
 
 
 
今感じてる違和感こそが、
自分と向き合えていない
事実そのものであることが多いのです
 
 
 
 

 

 
 
と、前置きが長くなりましたが、
ほんの数年前まで【思考】【マインド】とは
無縁だと思っていた私が、
 
 
 
いまや 私を変えてくれたこんな
大切なモノはないと思っている中で
【思考のクセ】について書いていきますね
 
 
 
捨てられない人にすごく多い【思考のクセ】
 
片づけられない、
捨てられない・・・って方と
お話ししていて出てくる言葉
 
 
 
「もし・・・また使うことがあったら・・・」
「もし・・・捨てて困ったら・・・」
「もし・・・もう手に入らなかったら・・・」
「もし・・・捨てて相手が気を悪くしたら・・・」
「もし・・・うまくできなかったら・・・」
 
 
 
出てくる、出てくる、「もし」
 
 
 
いや、もしもを想定することが
悪いんじゃないんです
 
 
 
私も以前同じことをしていたから
わかります!
この先、困ったり、後悔したりしないよう
先回りして考えてるんですよね♡
 
 
 
危機管理、危険予知、節約、
そういう意味では長けてる部分
とも言えます
 
 
 
そういう自分のことを、
  • そういう性格だから
  • 過去の経験がそうだったから
と思っていませんか?
 
 
 

 


 
 
長所でもあるけれど…
 
性格とか、過去の経験から
「もし」を考えていると思っていた私
 
 
 
【マインド】について学ぶ中で
自己肯定感の大切さを再認識して
 
 
 
「もし」を考えると捨てられない
と言うことに対して
 
 
 
危機管理できるんだし、いいじゃない!
そんな自分を受け入れるってことも
大切だな~・・・と
 
 
 
そんな自分や
悩めるお客様を受け入れていこうと
思ったのだけど…
 
 
 
またまたそこで
違和感があったんです
 
 
 
ほんと違和感って大事!
違和感をスルーしないって
大切です
 
 
 
私はその違和感から
自分の【思考のクセ】に気づいたんです
 
 
 
私の【思考のクセ】はね、
ネガティブ
 
 
 
「もし・・・」を考える時に
幸せな未来も時には考えるけど、
基本的に
  • 困らないよう
  • 失敗しないよう
考えちゃうんですよね~
 
 
 
お片づけの「もし」も
 
「もし・・・また使うことがあったら・・・」
「もし・・・捨てて困ったら・・・」
「もし・・・もう手に入らなかったら・・・」
「もし・・・捨てて相手が気を悪くしたら・・・」
「もし・・・うまくできなかったら・・・」
 
ほらほら、
なんだかネガティブじゃないですか!?
 
 
 
慎重派とも言うけれど、
考え方が全部悪い事が起こる前提
なんですよね~
 
 
 
これを捨てて・・・
  • また使うなら新しいもの買おう!
  • 捨ててできたスペースをどう使おう♡
  • 次に必要になった時は、もっと気にいるモノ探そう!
  • 相手は・・・私にくれた時点で忘れてるかも!?
  • 頑張ったら、きっとうまくできるよ♡
って考えたら、
捨てることが怖くないし、
やってみようって思えるし、
 
 
 
何より、ポジティブな未来を考えられる【思考】であれば
単純に人生が楽しそう♡
だと思いませんか?
 
 
 
 

 

 
 
 
どうしたら 楽しい未来が思い描けるの!?
 
そうは言うモノのどうしたらそうなれるの!?
 
 
 
わかるけど、急にはできない・・・
ですよね
 
 
 
これは、表面的に「ポジティブに考えよう!」
って思うようにしても
なかなか難しいんです←経験者
 
 
 
意識して「考えよう」と思ったら
なんとかできたとしても
いざ実生活になると
やっぱり【クセ】がでちゃう
 
 
 
【クセ】の原因を見つけること
 が、大切です
 
 
 
私の【クセ】の原因は・・・
自分をポジティブに見れないこと
だったんです
 
 
  • 困らない
  • 失敗しないように
かっこ悪い自分にならないよう
悪い場合の想定をしちゃうクセ
 
 
 
周りの人の目を気にするあまり
恥ずかしくないようにしよう!
と思うが故のクセ
 
 
 
私、これに気づいた時、
かなり衝撃的でした
 
 
 
単純に慎重で
もったいないという気持ちが強いだけ
って思っていたのに、
 
 
 
根底にこんな【思考のクセ】が
眠っていたんだと知って・・・
 
 
 
でも、同時に
失敗しちゃってもいい、
そこまで困ることないよ、
心配しなくて大丈夫♡
とわかって
 
 
 
どんな自分でもいいと思えたら
いいんだな♡ってわかったから…
 
 
 
モノの捉え方をちょっとずつ変えていく
ことで変えられると知ったから♡
 
 
 
【思考のクセ】なので
すぐに180度変わることは難しくても
これまで考えたこともなかった
考え方、モノの捉え方を知り、
意識していくだけで 
 
 
 
自分が変わって行く実感が得られる!
↑これも経験者
 
 
 
モノを捨てられる人って
ここの段階で
考え方がポジティブだったんですねーニコニコ
 
 
 
「もし・・・」にとらわれて
モノが捨てられない方、
あなたの中にそんな
【思考のクセ】ありませんか?
 
 
 
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

↑参加してみました✩.*˚

ポチッとしていただけると嬉しいです

 

 

星提供中のサービス星
それぞれ気になるものをクリックしてくださいね♡
 
【随時募集中】
 

 

 

【トークライブ「スムーズに小学校入学を迎えるコツ」】youtube

 

 

星お問い合わせ先星
【ライン】お友だち募集中です
 

お友だち登録してスタンプをくれた方には

お片づけに役立つ「思考の整理シート」

プレゼント中!

 
↓こちらをクリックしてください
(ラインが一番反応が早いです)
 
お気軽にご利用くださいピンクハート
追加後、スタンプを押してくださると1対1でやりとりできますキラキラ
 
 
【メールの方は】
①お名前

②ご用件(〇〇希望、問い合わせ、質問など)

③内容

をご記入くださいね♡

 

 

【お申込み・お問い合わせフォーム】

↑こちらをクリックしてください

 

 

 

星Instagram星
 
 

 


 
星サンキュ!STYLEライター星
 
星掲載星
↑兵庫県尼崎市の整理収納アドバイザーとして掲載していただいていますおねがい

 

1歩を踏み出す勇気、
応援しますピンクハート