こんばんは(^^)

兵庫県尼崎市 塚口在住の
2児の母、整理収納アドバイザー
ふくたに ちほですウインク
 
 
 
お母さんがひとりで頑張るお片づけではなく
子どもも(ご主人も)一緒に
家族みんなで家族みんなが暮らしやすい家、
【大好きなモノに囲まれた暮らし】 を 
作っていきませんか?
 
 

 
オンラインお片付け相談のその後
 
少し前のブログでご紹介したNさん
前回は 階段下収納の上段を頑張られ、
星こちらの記事でご紹介しています
 

After


星全ての画像に対して掲載許可いただいてます



Before



 
次は、下段!と、
おっしゃっていたのですが…



そのタイミングで 
お子様の新生活の様子が急にチェンジキラキラ
 
 

急に新生活に必要なモノを
揃えないといけない事態が発生したけれど、
上段の整理ができていたので



持たせられる日用品が明確で
助かったそうですウインク
節約にもなるし、
すぐに見つけ、取り出せることで
気持ちにも余裕が持てたそう



それが、お片付けの三大効果キラキラ

*時間的効果
*経済的効果
*精神的効果



Nさんの頑張りに刺激を受けた
パパさんも処理に手間がかかる
不用品処分に着手してくれたそうキラキラ



家族がなかなか協力してくれないアセアセ
あるあるです!
私も悩みのタネでしたし、
今もぶつかる時はありますが…



片付けを進めていくと
家族が動き出してくれる



それもあるあるです



楽に流れるのは速いけど、
しんどいことは、すぐには動けない
それでも、継続していくことって
大切ですねピンクハート




階段下収納下段の整理収納

上段に引き続き、下段に着手されたNさん



下段は、主に
*もう使っていないけど、処分もしてないモノ
*防災備蓄グッズ
*使ってないキャリーケース
*買ってきてとりあえず入れている日用品
 が入っていました



Before




オンラインのご相談した時に、
空っぽで場所を取っている大きなキャリーを
緊急避難時用にしてみては!?
ご提案させていただきました



防災備蓄品はなんとなく階段下に
集めておられましたが、
バージョンUPして



自宅で過ごす時に使うグッズと
緊急避難用持ち出しグッズに
分けて



キャリーの中に、緊急避難時に必要なものを
入れておくのですラブラブ



お話しているうちにイメージが
固まったようで「やってみる〜ルンルン」とNさん



女子率高めのお宅なので、
生理用品など、
用意しておいた方が安心なものも
しっかりと詰めて 緊急避難グッズも完成キラキラ



同時にいざと言う時のために
野菜ジュースなどを買い足されたり…
Nさん、仙台市にお住まいなので
東北の震災の経験をもとに
備蓄品などについても考えられたようです



不要なものを処分して
防災備蓄品に目を向けていくことで
階段下の収納はサクサク片付いたそうです



お片付けをする時に、
ただスッキリさせたいと思って
やむくもに片付けるより
「こんなふうにしたい」と、
思いを持って



片付けた後の暮らしを
具体的にイメージする方が
断然片付けやすいし、
モチベーションも上がりますピンクハート



After
 











Nさんは、ご自身の中に
イメージもおありなので
オンライン相談でイメージを
固められてからは、ほぼご自身で
完成されましたウインク



が、ひとりで頑張らなくても大丈夫ですよ〜ウインク



オンライン相談では、相談後
3週間はLINEで質問でも、
相談でもなんでも受け付けていますので



不安になったり、
モチベーションが落ちたり、
ここ、どうしたらいいの!?という
時はどんどんLINEしてくださいねおねがい



音沙汰ない方には私から
お伺いの連絡もさせていただきますよ〜おねがい



Nさんのオンライン相談
のご感想ですウインク

 整理収納は好きなので、いつも使う場所は気持ちがすぐ乗ります。
しかし、今回は私が管理している日用品の収納場所。買い足すも整理を後回しにして溜まりに溜めていました。
なので、一気に手をかける予定もついつい先伸ばし。

しかし、いよいよ思い余って相談させていただきました。

収納は縦並びが良いこと。
ケースも奥は長くても、手前が低いケースなら見易くなること。

目からウロコな知識ばかりでした。

話が進むと、イメージも沸いてきました。
また、片付けてもすぐに散らかる原因もわかった気がしてスッキリしました。

ただZOOMは相談に乗っていただけても、一緒に手をかけてもらえないので、一人で取りかかるにはエネルギーが必要でした。


整理収納を考え始めたら、収納が得手不得手関係無く、相談すると道が開ける感じがしましたので、友人にもおすすめしたいです。





オンラインでのご相談は、
Nさんも感想でおっしゃってるように
ひとりでやらなければならない
ことがネックではありますウインク



むしろ、わざわざ来てもらうことを
躊躇うからこそ、
オンライン相談や
カフェ相談を利用される方も
いらっしゃるぐらいですし…(*^_^*)



ただ、ひとつ!
お片付けサポートに
伺っても 整理収納アドバイザーが
やってくれるわけではありませんタラー



行動をするのはご自身です!



リアルに隣で声をかけてくれる、
一緒に作業をしてくれるという点は
やっぱりお片付けサポートには
かなわないかも知れないけど、



立ち止まりそうになった時、
悩んだ時に 
ラインで気軽に連絡できる
サポート体制があるから、
遠慮なく活用していただけたら…
と思いますピンクハート



気になるところを
解決して 気持ちいい毎日を
過ごされる方が増えて欲しいと思いますラブラブ






星現在募集中星
 
宝石赤オンラインZOOMお片付け相談
 
 
 
宝石赤公式ラインのお友だち募集中!
 

↑↑↑
こちらのポタンをポチッとして
お友だちに追加してくださいおねがい
 
 
追加後、スタンプを一つ送ってくださると
私と1対1でのやりとりができますピンクハート
お友だちに追加していただいただけでは、
私からはどなかが登録してくださっているか、
わかりませんアセアセ
 
 
勇気を出して追加してくださった方、
スタンプをお忘れなくキラキラ
 
 
ご質問や、お問い合わせも
こちらのラインからお願いしますハート
 
 
 
=================================
 
残念ながら、現在は
お片付けサポート、
お片付け相談@カフェ など対面での
サービスの募集は
ストップさせていただいております
 
=================================
 
 
 一歩を踏み出す勇気、
応援しますウインク
 
 
 
↓こちらに掲載していただいてます
 
 
************
 
嵐さん LAST 277
 
************