天馬街道を十勝・忠類へ

2024年7月28日(日)、車中泊の旅4日目④のご紹介をしています。

 

様似ダムから一旦少し引き返し、ナビが案内した新しいルートを走ります。

始めは林道みたいな道でしたが、やがて白樺の並木道が現れ国道236号になりました。

▲様似ダム付近の白樺並木

▲仁王別橋だって

北海道の地名など、あちこちの珍しい名前はアイヌ語を漢字表記したものが多いですね。

仁王もアイヌ語なのかなぁ? 「別」は登別とか、然別、岩尾別など沢山ありますね。

▲天馬街道(国道236号)

標高の高いところを通るので「天馬」などと言う名前を付けたのでしょう。

最高標高点は500mでした。

▲天馬街道で見かけたえぞ鹿

立派な角を持ったオス鹿でした。 平蔵の車を見ても平然として落ち着いていました。

▲収穫後の麦畑

牧草のようにビニールで丸く包まれていますが、麦だと思うのです。 

夏のこの頃は麦秋などと呼ばれていますもの。

▲道の駅「忠類」風景

15時20分。道の駅「忠類」に到着しました。 相変わらずの雨です。

ここには温泉があるので、ナウマン温泉に入ってのんびりしました。 入浴料600円。

▲この道の駅にあるもの一覧表

ここでナウマン象の化石が発掘されたので、ナウマン象記念館やナウマン温泉がある。

▲道の駅「忠類」

入浴後近くのコンビニでロックアイスや焼きチキンを買い込んで、4日目の夕食です。

▲焼きチキン

本日のメインです。 296円でしたが、鶏肉をおいしく焼き上げてありました。

▲手作りのサラタ

スィートコーンの缶詰を開けて、たっぷりサラダ振りかけました。

▲夕食

ミニ笹かまぼこと貝ひも、小魚とピーナッツの乾きもの。 ん、なかなかの夕食です。

ウィスキーオンザロックがおいしいですよ。

▲夕食風景

 

こんな風に4日目が過ぎて行きました。 この日走行距離197.0km、歩数3,317歩。

雨が降り続けたのでほとんど歩いて居ません。 忠類の標高90m。

19時の気温、車内24.3°外は19℃。 涼しい夜でした。