小木港・たらい舟

 

2009年6月2日、佐渡・車中泊の旅3日目④のご紹介をしています。

 

赤泊港でガソリンを補給。 単価137円で47.8ℓ\6,548とメモに記録が残っています。

今は安いスタンドで単価167円ですから、15年前から30円も値上がりしてますね。

 

12時に赤泊を出発して12時30分小木港到着。 まずランチに刺身定食を頂きました。

▲刺身定食 \1,300

刺身の隣の小鉢は「もずく」でした。 平蔵はモズクは嫌いです。

▲刺身

この刺身はおいしかったです。 佐渡はやはり海鮮がおいしいですね。

15年前は1,300円でしたが、今はいくら位なんでしょう?

▲小木港のおけさ踊り像

▲たらい舟

小木港では観光たらい舟を楽しむ事が出来ます。

平蔵がここに来た時、たまたま観光バスが1台来て、お客さんがたらい舟に乗っていた。

 

左上のたらいのお客さんに注目。

▲漕ぎ手交代

前の写真で、乗客として乗っていた人が運転手になってますよぉー。

漕ぎ方を教えてもらって、見様見真似で運転しています。 

たらい舟の操縦は簡単なんでしょうかね?

▲ここには3人もお客が

漕ぎ手を含めて4人乗り。 かなり沢山の人が乗れるものですね。

たらい舟は佐渡の入り組んだ磯での漁に使うために発明されたものだそうな。

狭い磯の隙間に入らないように、桶の丸みが役に立つそうです。

▲笠を被った姉さんは、みんな美人

「夜目・遠目・笠の内」とは、よく言ったものです。 女性が美人に見える3条件だ。

▲小木海岸の風景

小木港を13時40分に離れ、佐渡の最西端に向かいました。

小木海岸のこの橋のたもとに、きれいなトイレがある休憩所がありました。

ここも車中泊にいいなと思いました。

▲小木海岸風景

岸辺の白い場所は岩海苔を採取するために加工された場所だそうです。

 

車中泊3日目のご紹介は続きます。